シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナー教育のメモ

今まで知らなかったシュタイナー教育 の新事実が見つかるといいですね。サイトではシュタイナー教育の一般情報を書いています。シュタイナー教育思想には信者的になる方も多く、また逆に肝心な教育体系よりも、宗教的な雰囲気になじめず感情的に「ダメ」「いや」と言う方もいます。

シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。

シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

シュタイナー教育は、今だけなのです。これは夢ではなく現実です。シュタイナー幼稚園の入学に関して気をつけておきたいのは、名前だけシュタイナー幼稚園といったまがいものが出来ているようなのでよく調べるようにしましょう。

シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。

シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。

シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。

シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。

シュタイナー教育について、有用な内容が書いてあります。シュタイナー教育の考え方を日本の教育に取り入れるのは、周りの環境があまりにも違いすぎて、すぐには取り入れるのは難しいでしょう。


シュタイナー教育の関連ブログを紹介します。

シュタイナー教育・・・・教育における四気質(気質)
気質 教育に必要な基本的なことは、子どもを理解することであるが、気質 の研究が子どもを理解する上で、大いに役立つであろう。そのために必 要な知識は、二、三のテストをしてみて簡単に得られるようなものでは ない。
www.asahi-net.or.jp/~TF2Y-KWI/kishithuA.htm

「シュタイナー教育」への疑問
「シュタイナー教育」への疑問 (私はシュタイナー教育が好きです、念のため。)
www.geocities.jp/nenemu2001/hideo/syutaina.htm

Amazon.co.jp: 我が家のシュタイナー教育-幼児期編: 広瀬牧子: 本
Amazonプライム に会員登録すると、お急ぎ便が無料になります。 会員登録はお済みでしょうか? サインイン 。
www.amazon.co.jp/我が家のシュタイナー教育...

シュタイナー教育 つむぎの森 岡山
シュタイナーに関心を寄せる人の“出会い・交流・学び”の場 “つむぎの森” 岡山 TSUMUGI NO MORI *** OKAYAMA
tsumuginomori.org

シュタイナー教育 - プラウドシティ梅島自治会
地域力創造コミュニティ ... 2009年03月 2009年02月 2008年07月 2008年04月 2008年03月 2008年02月 2008年01月 2007年12月 2007年11月 2007年10月 2007年09月 2007年08月
blog.goo.ne.jp/proudcity/e/

シュタイナー教育について、この記事を価値あるものにして下さい。シュタイナー教育は、7歳までの幼児期においては、肉体を動かすことで意志の成長へとつながっていくため、日々の生活のリズムが大切だと謳っています。


シュタイナー教育の覚書

シュタイナー教育 と他のものはここが違う、新情報があるようです。サイトではシュタイナー教育のいろいろな情報を書いています。シュタイナー教育の第3の七年期(15〜21歳)の期間は、抽象概念や思考力を育て、自ら考え判断できる能力を養うことが教育課題となっております。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。

シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。

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シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。

シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。

シュタイナー教育について、役立つ事でしょう。シュナイター幼稚園は、シュナイターは1920年6月に行われたシュナイター学校での教育会議の中で「子供は就学以前の幼い頃から教育を受けることが重要」と発表した時から設立に向けての行動が始まりました。

シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

シュタイナー教育について、価値あるものにして下さい。シュタイナー学校は、通信簿は、学年の終わりに一度だけ貰い、それには点数の評価でなく先生のコメントが手書きで書かれているだけであり、先生から見たその子にふさわしい手作りの詩が書かれており、その詩を次の年に毎朝一人ずつが唱えます。


シュタイナー教育の関連ブログを紹介します。

シュタイナー教育 - プラウドシティ梅島自治会
地域力創造コミュニティ ... 2009年03月 2009年02月 2008年07月 2008年04月 2008年03月 2008年02月 2008年01月 2007年12月 2007年11月 2007年10月 2007年09月 2007年08月
blog.goo.ne.jp/proudcity/e/

シュタイナー教育について
新潟県小千谷市のおぢや幼稚園は広い園庭と明るい教室で健康で感性豊かな、だれからも愛される優しい子供に育つことをめざしています
www.ans.co.jp/k/ojiya/kyouiku/sutiner.html

シュタイナー教育・教材とクラフトの販売
シュタイナー関連で使用する教材やクラフトを主に販売しております。北海道伊達市。
www.emily-garden.net

ルドルフ・シュタイナー - Wikipedia
1996年 には、 NHK の NHK衛星第2テレビジョン の「素晴らしき地球の旅」という番組で シュタイナー教育 が紹介された。 また、 イタ・ヴェークマン 医師とシュタイナーが共同で創始したシュタイナー医学に関しては、 2004年 春から、日本でも「ゲーテアーヌム精神自由 ...
ja.wikipedia.org/wiki/ルドルフ・シュタイナー

シュタイナー教育
先日、シュタイナーのウォルドルフ人形を牧師さんに処分していただく。 これは信仰上の話。 数年前、我が家ではシュタイナー教育に凝っていたことがある。 現代の学校教育に対する問題意識から端を発していたことだが、 いろいろ調べていると、 その ...
www.hyuki.com/dig/sch.html

シュタイナー教育について、この先この内容をあまり話さないでくださいね。シュタイナー教育は、幼児期の子供は、周囲の環境に特に大きく影響を受けるので、特に、一番多く子供と過ごすことの出来る両親からの影響は直接的、間接的に吸収して成長していくものだと言っています。


シュタイナー教育の活用

シュタイナー教育 をくわしく調査してみると、なかなか面白いことに気がつきます。サイトではシュタイナー教育の口コミ情報を書いています。シュタイナー教育については、賛否両論があるようで、非常に、これは素晴らしい教育体系であるという意見がある反面、全体主義的な素人の思いつき教育だとする意見もあります。

子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。

シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。

シュタイナー教育についてですが、あなたは少しだけの勇気が必要なのです。シュタイナーの幼児教育で大切なのは環境で、幼児期は、まわりのものを模倣することで成長していくという教育です。

シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。

シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。

シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。

シュタイナー教育について、ここで書かれているのは重要な話になります。シュタイナー教育は、その方針がいいという人もいることは事実でなので、自分の目で確かめてから幼稚園を選ぶことが子供のためにも必要なことになるでしょう。


シュタイナー教育の関連ブログを紹介します。

『虹の森』シュタイナー教育と親業であなたの感性を磨きます
「感性を磨く」それは、幸せを感じる力や自分自身の思いや願いをつかむ力、まわりの人たちと心でつながっていく力や、より自立して自由に生きていく力を身につけていくことではないでしょうか。その成果が、目に見えにくく、点数にも表れないので ...
nijinomori.raindrop.jp

シュタイナー教育ドタバタライブ報告 - 楽天ブログ(Blog)
シュタイナー的生活にあこがれつつも、雑事に追われてこれいかに。
plaza.rakuten.co.jp/hitujinao

シュタイナーの人間形成論: 紀伊國屋書店BookWeb
紀伊國屋書店 シュタイナーの人間形成論 by 吉田武男 学文社 税込価格:\5 250
bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4762018740.html

シュタイナー教育を支援する全国親の連合会
日本のシュタイナー学校 をご紹介します ... 学校法人シュタイナー学園 初等部・中等部 〒199-0207 神奈川県津久井郡藤野町名倉2805-1 電話:0426-86-6011 FAX:0426-86-6030
sky.zero.ad.jp/yumemirai/steiner/01.htm

リンク集
リンク集 シュタイナー教育関係 2009.4.7 最終更新 広島虹の学校についてのホームページ http://www.hiroshima-niji.com 広島虹の学校 シュタイナー教育、シュタイナー学校、ドイツの学校制度についてのホームページ http://steiner.blume4.net/
www.megaegg.ne.jp/~moon/link01.html

シュタイナー教育は、これは夢ではなく現実となるでしょう。シュタイナー教育は意志、感情、思考など世の中の考えに左右されることなく、自分自身で考え実行できる人つくりを基本としています。


シュタイナー教育をのぞく

シュタイナー教育 が一般的というのは、どういう事でしょうか?。サイトではシュタイナー教育の口コミ情報を書いています。シュタイナー教育では、人間の成長過程には7年ごとの段階があり、それぞれに教育的な課題があるとされています。

シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。

シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。

シュタイナー教育について、こう思ってください。現実を自分の手でつかみ取るんだと。ただシュタイナーの木製おもちゃがあるだけでシュタイナー教育を謳っていたり、あとは、おやつに市販のお菓子を与えてしまう、といったところもあるようです。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。

シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

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シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。

シュタイナー教育は、飲み込みの早いあなたは、もうお気付ですよね。日本では小学校の6年間、中学校の3年間、高校の3年間というように12年間の教育体系であるが、シュタイナー教育では12年間の一貫教育、つまり、12年間同じ学校で学ぶ制度なのです。


シュタイナー教育の為になるブログを紹介します。

横浜シュタイナー学園 - お知らせ:【公開講座】なぜ ...
〓シュタイナー教育と公教育との違い〓 2009年度年間テーマ「第2七年期の子どもを取り巻く環境・III」 シュタイナー教育は教科書を使わないと聞いていますが、どうやって教えているのでしょうか。 エポック授業と呼ばれる授業では、三から四週間集中 ...
yokohama-steiner.com/info/kouza_2009_05_16.htm

コミュニティカレッジ
今、世界の注目をあびているシュタイナー教育。この講座では、評判の高い子安美知子さんの本をテキストに、シュタイナー教育についてわかりやすく解説しています。シュタイナー教育を学ぶのが初めての方も、ちょっとした好奇心でシュタイナー教育に ...
www.yokkaichi-u.ac.jp/caeb/2005_02/index03.html

学校法人シュタイナー学園 初等部・中等部
シュタイナー学園は、「芸術としての教育」「自由への教育」を行う全日制の私立小・中一貫校です。各学年1クラス、各クラス定員26名で、ひとりひとりの子どもの育ちを注意深くみつめながら、きめ細やかな教育を行っています。
www.steiner.ed.jp

シュタイナー教育・自然素材の雑貨・おもちゃの店 レインボー ...
シュタイナー関連商品、木・石・糸・布・羊毛などの自然素材を使用した心あたたまる手づくりおもちゃや雑貨たち。おとなや、子どもの毎日の暮らしに「こんな物に囲まれていたい」自分と子どものまわりを「こんなものでつつんであげたい」と思うものを ...
rainbowleaves.ocnk.net

シュタイナー教育とウォルドルフ人形
シュタイナー教育とウォルドルフ人形 はじめに シュタイナー教育、特にその幼児教育への入り口で、最初に「ウォルドルフ人形」に出会ったという方は多いと思います。 でも「どうしてシュタイナー人形ではなくてウォルドルフ人形というの?
school.kyotanabe-steiner.jp/waldorf.html

シュタイナー教育についてですが、あなたは少しだけの勇気が必要となるのです。シュタイナー教育は、幼児期から子供にヒントなどを与えて、子供が自発的に考えたり、発見したりすることができるようにしていく教育方法というところが、大きな特徴となっていて新聞でも学校崩壊や家庭での「しつけ」の出来ていない子供の話題があったり、試験の成績と親の収入に関連性があるなど、子供の教育に関する話題はつかないようです。


シュタイナー教育の長所

シュタイナー教育 についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。サイトではシュタイナー教育の一般情報を書いています。シュタイナー自身が提唱した教育思想は、ドイツでは今でも一般にヴァルドルフ教育学と呼ばれていて、本やパンフレットなどを見ると「シュタイナー教育は素晴らしい、これを知らないなんて損」という感じで書いてあります。

シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。

シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。

子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。

シュタイナー教育は、今だけなのです。これは夢ではなく現実です。シュタイナー幼稚園の入学に関して気をつけておきたいのは、名前だけシュタイナー幼稚園といったまがいものが出来ているようなのでよく調べるようにしましょう。

シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。

シュタイナー教育は、この簡潔で簡単なテクニックさえ覚えればよいこととなります。シュタイナー教育は昔からある、積み木のおもちゃは、とても理屈に適ったものだと言っています。


シュタイナー教育の為になるブログを紹介します。

横浜シュタイナー学園 - シュタイナー教育とは
〒226-0016 横浜市緑区霧が丘3丁目1-20 TEL/FAX 045-922-3107 MAIL gakuen-info@yokohama-steiner.com
yokohama-steiner.com/about/steiner.htm

子どものいのちを育む シュタイナー教育入門
子安 美知子 (日本アントロポゾフィー協会文学部門代表) 上松 佑二 (日本アントロポゾフィー協会理事) 西平 直 (東京大学助教授)他編 学習研究社 2000年5月11日 定価(本体)1600円+税
www.honnoki.co.jp/books_site/steiner/212/0390.html

シュタイナー教育を実践する NPO法人 東京賢治の学校
2009.8.19 今年も立川の夏祭りに七頭舞で出演。8月23日(日) 2009.7.5 高校生論文発表会で当校生徒「最優秀賞」受賞 2009.6.20 東京賢治の学校はベルリンのシュタイナー学校メルキッシュ・フィアテル Waldorfschule Markisches Viertel と姉妹校になりました。
www.tokyokenji-steiner.jp

コミュニティカレッジ
今、世界の注目をあびているシュタイナー教育。この講座では、評判の高い子安美知子さんの本をテキストに、シュタイナー教育についてわかりやすく解説しています。シュタイナー教育を学ぶのが初めての方も、ちょっとした好奇心でシュタイナー教育に ...
www.yokkaichi-u.ac.jp/caeb/2005_02/index03.html

シュタイナー教育・・・・教育における四気質(気質)
気質 教育に必要な基本的なことは、子どもを理解することであるが、気質 の研究が子どもを理解する上で、大いに役立つであろう。そのために必 要な知識は、二、三のテストをしてみて簡単に得られるようなものでは ない。
www.asahi-net.or.jp/~TF2Y-KWI/kishithuA.htm

シュタイナー教育は、これは夢ではなく現実となるでしょう。シュタイナー教育は意志、感情、思考など世の中の考えに左右されることなく、自分自身で考え実行できる人つくりを基本としています。


シュタイナー教育の一般論

シュタイナー教育 の真相はいままでの常識とは、少し違うかもしれません。サイトではシュタイナー教育の口コミ情報を書いています。シュタイナーはゲーテから強い影響を受け、哲学者、思想家となり、アントポゾフィー(人智学)と呼ばれる思想の創始者となりますが、この思想から生まれたのが、シュタイナー教育なのです。

シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。

シュタイナー教育について、効果的なことがあります。シュタイナー教育は世界的には、ユネスコのプロジェクト校に指定されている学校も多いですが、シュナイター幼稚園では「人には妖精や小人が見える」と言われています。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。

シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。

シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。

子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。

シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。

シュタイナー教育について、お伝えした内容は効果的なものなのです。シュタイナー学校では1年から8年まではクラス替えがなく、担任の先生も同じ先生で学び、又、決まった教科書もありません。


シュタイナー教育の関連ブログを紹介します。

『人間を育てる-シュタイナー学校の先生の仕事-』 ヘルムート ...
人間を育てる 〓 シュタイナー学校の先生の仕事 〓 ヘルムート・エラー・著 鳥山雅代・訳 鳥山敏子・解説 A5判並製・288頁・定価2940円(税込)/2003年2月刊行/ISBN:4-901510-11-8 生きる力をはぐくむシュタイナー教育の授業の実際とはどういうものなのか
www.transview.co.jp/11/top.htm

沖縄シュタイナー教育学習会グラダリスgradalis サマーセミナー2009 ...
グラダリスの歩み 学校法人シュタイナー学園の現役教師「不二陽子」先生を講師に 1997年から活動しています。 メンバーは教員、主婦、学童保育、塾の先生、保育士など 多岐にわたっています。 運営から講師との調整・企画まで自分たちで役割分担して ...
w1.nirai.ne.jp/happycoach23/gradalis.html

シュタイナー教育に学ぶ通信講座 - ほんの木通販 自然なくらし
ほんの木のオンラインショップ 書籍&エコロジー雑貨 ... 書籍 【ほんの木の本 ご注文はこちらから】 飲む香水“ローズドリナ”シリーズ 入浴剤・入浴関連雑貨
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横浜シュタイナー学園 - お知らせ:【公開講座】なぜ ...
〓シュタイナー教育と公教育との違い〓 2009年度年間テーマ「第2七年期の子どもを取り巻く環境・III」 シュタイナー教育は教科書を使わないと聞いていますが、どうやって教えているのでしょうか。 エポック授業と呼ばれる授業では、三から四週間集中 ...
yokohama-steiner.com/info/kouza_2009_05_16.htm

シュタイナー教育について
新潟県小千谷市のおぢや幼稚園は広い園庭と明るい教室で健康で感性豊かな、だれからも愛される優しい子供に育つことをめざしています
www.ans.co.jp/k/ojiya/kyouiku/sutiner.html

シュタイナー教育は、この記事をとても特殊な情報です。シュタイナー教育は、両親の仲が良く、家庭が温和で暖かい思いやりにあふれていれば、幼児期の子供はそれを敏感に感じ、安心して健やかに優しく育っていくと考えてられています。


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