シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナー教育の覚書

シュタイナー教育 と他のものはここが違う、新情報があるようです。サイトではシュタイナー教育のいろいろな情報を書いています。シュタイナー教育の第3の七年期(15〜21歳)の期間は、抽象概念や思考力を育て、自ら考え判断できる能力を養うことが教育課題となっております。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。

シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。

シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。

シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。

シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。

シュタイナー教育について、役立つ事でしょう。シュナイター幼稚園は、シュナイターは1920年6月に行われたシュナイター学校での教育会議の中で「子供は就学以前の幼い頃から教育を受けることが重要」と発表した時から設立に向けての行動が始まりました。

シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

シュタイナー教育について、価値あるものにして下さい。シュタイナー学校は、通信簿は、学年の終わりに一度だけ貰い、それには点数の評価でなく先生のコメントが手書きで書かれているだけであり、先生から見たその子にふさわしい手作りの詩が書かれており、その詩を次の年に毎朝一人ずつが唱えます。


シュタイナー教育の関連ブログを紹介します。

シュタイナー教育 - プラウドシティ梅島自治会
地域力創造コミュニティ ... 2009年03月 2009年02月 2008年07月 2008年04月 2008年03月 2008年02月 2008年01月 2007年12月 2007年11月 2007年10月 2007年09月 2007年08月
blog.goo.ne.jp/proudcity/e/

シュタイナー教育について
新潟県小千谷市のおぢや幼稚園は広い園庭と明るい教室で健康で感性豊かな、だれからも愛される優しい子供に育つことをめざしています
www.ans.co.jp/k/ojiya/kyouiku/sutiner.html

シュタイナー教育・教材とクラフトの販売
シュタイナー関連で使用する教材やクラフトを主に販売しております。北海道伊達市。
www.emily-garden.net

ルドルフ・シュタイナー - Wikipedia
1996年 には、 NHK の NHK衛星第2テレビジョン の「素晴らしき地球の旅」という番組で シュタイナー教育 が紹介された。 また、 イタ・ヴェークマン 医師とシュタイナーが共同で創始したシュタイナー医学に関しては、 2004年 春から、日本でも「ゲーテアーヌム精神自由 ...
ja.wikipedia.org/wiki/ルドルフ・シュタイナー

シュタイナー教育
先日、シュタイナーのウォルドルフ人形を牧師さんに処分していただく。 これは信仰上の話。 数年前、我が家ではシュタイナー教育に凝っていたことがある。 現代の学校教育に対する問題意識から端を発していたことだが、 いろいろ調べていると、 その ...
www.hyuki.com/dig/sch.html

シュタイナー教育について、この先この内容をあまり話さないでくださいね。シュタイナー教育は、幼児期の子供は、周囲の環境に特に大きく影響を受けるので、特に、一番多く子供と過ごすことの出来る両親からの影響は直接的、間接的に吸収して成長していくものだと言っています。


シュタイナー教育の活用

シュタイナー教育 をくわしく調査してみると、なかなか面白いことに気がつきます。サイトではシュタイナー教育の口コミ情報を書いています。シュタイナー教育については、賛否両論があるようで、非常に、これは素晴らしい教育体系であるという意見がある反面、全体主義的な素人の思いつき教育だとする意見もあります。

子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。

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シュタイナー教育についてですが、あなたは少しだけの勇気が必要なのです。シュタイナーの幼児教育で大切なのは環境で、幼児期は、まわりのものを模倣することで成長していくという教育です。

シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。

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シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。

シュタイナー教育について、ここで書かれているのは重要な話になります。シュタイナー教育は、その方針がいいという人もいることは事実でなので、自分の目で確かめてから幼稚園を選ぶことが子供のためにも必要なことになるでしょう。


シュタイナー教育の関連ブログを紹介します。

『虹の森』シュタイナー教育と親業であなたの感性を磨きます
「感性を磨く」それは、幸せを感じる力や自分自身の思いや願いをつかむ力、まわりの人たちと心でつながっていく力や、より自立して自由に生きていく力を身につけていくことではないでしょうか。その成果が、目に見えにくく、点数にも表れないので ...
nijinomori.raindrop.jp

シュタイナー教育ドタバタライブ報告 - 楽天ブログ(Blog)
シュタイナー的生活にあこがれつつも、雑事に追われてこれいかに。
plaza.rakuten.co.jp/hitujinao

シュタイナーの人間形成論: 紀伊國屋書店BookWeb
紀伊國屋書店 シュタイナーの人間形成論 by 吉田武男 学文社 税込価格:\5 250
bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4762018740.html

シュタイナー教育を支援する全国親の連合会
日本のシュタイナー学校 をご紹介します ... 学校法人シュタイナー学園 初等部・中等部 〒199-0207 神奈川県津久井郡藤野町名倉2805-1 電話:0426-86-6011 FAX:0426-86-6030
sky.zero.ad.jp/yumemirai/steiner/01.htm

リンク集
リンク集 シュタイナー教育関係 2009.4.7 最終更新 広島虹の学校についてのホームページ http://www.hiroshima-niji.com 広島虹の学校 シュタイナー教育、シュタイナー学校、ドイツの学校制度についてのホームページ http://steiner.blume4.net/
www.megaegg.ne.jp/~moon/link01.html

シュタイナー教育は、これは夢ではなく現実となるでしょう。シュタイナー教育は意志、感情、思考など世の中の考えに左右されることなく、自分自身で考え実行できる人つくりを基本としています。


シュタイナー教育をのぞく

シュタイナー教育 が一般的というのは、どういう事でしょうか?。サイトではシュタイナー教育の口コミ情報を書いています。シュタイナー教育では、人間の成長過程には7年ごとの段階があり、それぞれに教育的な課題があるとされています。

シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。

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シュタイナー教育について、こう思ってください。現実を自分の手でつかみ取るんだと。ただシュタイナーの木製おもちゃがあるだけでシュタイナー教育を謳っていたり、あとは、おやつに市販のお菓子を与えてしまう、といったところもあるようです。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。

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シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。

シュタイナー教育は、飲み込みの早いあなたは、もうお気付ですよね。日本では小学校の6年間、中学校の3年間、高校の3年間というように12年間の教育体系であるが、シュタイナー教育では12年間の一貫教育、つまり、12年間同じ学校で学ぶ制度なのです。


シュタイナー教育の為になるブログを紹介します。

横浜シュタイナー学園 - お知らせ:【公開講座】なぜ ...
〓シュタイナー教育と公教育との違い〓 2009年度年間テーマ「第2七年期の子どもを取り巻く環境・III」 シュタイナー教育は教科書を使わないと聞いていますが、どうやって教えているのでしょうか。 エポック授業と呼ばれる授業では、三から四週間集中 ...
yokohama-steiner.com/info/kouza_2009_05_16.htm

コミュニティカレッジ
今、世界の注目をあびているシュタイナー教育。この講座では、評判の高い子安美知子さんの本をテキストに、シュタイナー教育についてわかりやすく解説しています。シュタイナー教育を学ぶのが初めての方も、ちょっとした好奇心でシュタイナー教育に ...
www.yokkaichi-u.ac.jp/caeb/2005_02/index03.html

学校法人シュタイナー学園 初等部・中等部
シュタイナー学園は、「芸術としての教育」「自由への教育」を行う全日制の私立小・中一貫校です。各学年1クラス、各クラス定員26名で、ひとりひとりの子どもの育ちを注意深くみつめながら、きめ細やかな教育を行っています。
www.steiner.ed.jp

シュタイナー教育・自然素材の雑貨・おもちゃの店 レインボー ...
シュタイナー関連商品、木・石・糸・布・羊毛などの自然素材を使用した心あたたまる手づくりおもちゃや雑貨たち。おとなや、子どもの毎日の暮らしに「こんな物に囲まれていたい」自分と子どものまわりを「こんなものでつつんであげたい」と思うものを ...
rainbowleaves.ocnk.net

シュタイナー教育とウォルドルフ人形
シュタイナー教育とウォルドルフ人形 はじめに シュタイナー教育、特にその幼児教育への入り口で、最初に「ウォルドルフ人形」に出会ったという方は多いと思います。 でも「どうしてシュタイナー人形ではなくてウォルドルフ人形というの?
school.kyotanabe-steiner.jp/waldorf.html

シュタイナー教育についてですが、あなたは少しだけの勇気が必要となるのです。シュタイナー教育は、幼児期から子供にヒントなどを与えて、子供が自発的に考えたり、発見したりすることができるようにしていく教育方法というところが、大きな特徴となっていて新聞でも学校崩壊や家庭での「しつけ」の出来ていない子供の話題があったり、試験の成績と親の収入に関連性があるなど、子供の教育に関する話題はつかないようです。


シュタイナー教育の長所

シュタイナー教育 についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。サイトではシュタイナー教育の一般情報を書いています。シュタイナー自身が提唱した教育思想は、ドイツでは今でも一般にヴァルドルフ教育学と呼ばれていて、本やパンフレットなどを見ると「シュタイナー教育は素晴らしい、これを知らないなんて損」という感じで書いてあります。

シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。

シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。

子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。

シュタイナー教育は、今だけなのです。これは夢ではなく現実です。シュタイナー幼稚園の入学に関して気をつけておきたいのは、名前だけシュタイナー幼稚園といったまがいものが出来ているようなのでよく調べるようにしましょう。

シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。

シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。

シュタイナー教育は、この簡潔で簡単なテクニックさえ覚えればよいこととなります。シュタイナー教育は昔からある、積み木のおもちゃは、とても理屈に適ったものだと言っています。


シュタイナー教育の為になるブログを紹介します。

横浜シュタイナー学園 - シュタイナー教育とは
〒226-0016 横浜市緑区霧が丘3丁目1-20 TEL/FAX 045-922-3107 MAIL gakuen-info@yokohama-steiner.com
yokohama-steiner.com/about/steiner.htm

子どものいのちを育む シュタイナー教育入門
子安 美知子 (日本アントロポゾフィー協会文学部門代表) 上松 佑二 (日本アントロポゾフィー協会理事) 西平 直 (東京大学助教授)他編 学習研究社 2000年5月11日 定価(本体)1600円+税
www.honnoki.co.jp/books_site/steiner/212/0390.html

シュタイナー教育を実践する NPO法人 東京賢治の学校
2009.8.19 今年も立川の夏祭りに七頭舞で出演。8月23日(日) 2009.7.5 高校生論文発表会で当校生徒「最優秀賞」受賞 2009.6.20 東京賢治の学校はベルリンのシュタイナー学校メルキッシュ・フィアテル Waldorfschule Markisches Viertel と姉妹校になりました。
www.tokyokenji-steiner.jp

コミュニティカレッジ
今、世界の注目をあびているシュタイナー教育。この講座では、評判の高い子安美知子さんの本をテキストに、シュタイナー教育についてわかりやすく解説しています。シュタイナー教育を学ぶのが初めての方も、ちょっとした好奇心でシュタイナー教育に ...
www.yokkaichi-u.ac.jp/caeb/2005_02/index03.html

シュタイナー教育・・・・教育における四気質(気質)
気質 教育に必要な基本的なことは、子どもを理解することであるが、気質 の研究が子どもを理解する上で、大いに役立つであろう。そのために必 要な知識は、二、三のテストをしてみて簡単に得られるようなものでは ない。
www.asahi-net.or.jp/~TF2Y-KWI/kishithuA.htm

シュタイナー教育は、これは夢ではなく現実となるでしょう。シュタイナー教育は意志、感情、思考など世の中の考えに左右されることなく、自分自身で考え実行できる人つくりを基本としています。


シュタイナー教育の一般論

シュタイナー教育 の真相はいままでの常識とは、少し違うかもしれません。サイトではシュタイナー教育の口コミ情報を書いています。シュタイナーはゲーテから強い影響を受け、哲学者、思想家となり、アントポゾフィー(人智学)と呼ばれる思想の創始者となりますが、この思想から生まれたのが、シュタイナー教育なのです。

シュタイナー教育では、人間はオオカミの中で育てばオオカミのようになってしまうほど模倣する力が強いと言っており、だからこそ、大人は子供のいいモデルになれるよう、常に自己成長する努力が大切だとも言っております。シュタイナーは「子どもに影響を与えるのは、道徳的な決まり文句でもなければ、理性に訴えかけるような戒めの言葉でもなく、周囲の大人たちが子供の目の前で行う、目に見える行為そのもの」だと言っております。シュタイナー教育で日常的な暮らしや遊びの中で、いろいろな質のものと自然に出会うことで、受け身ではなく、能動的な感覚で成長することが大切だと言っています。シュタイナー教育で「第二の七年期」の子供は、とにかくまねる、身近な大人の姿を見てまね、自分は人間であるということを学んでいく時期だと言っています。シュタイナー教育で周りのすべてを吸収する幼児期は全身が感覚器官と言われており、外の世界と内の世界の仕切りがない状態で、見たもの触れたものすべてを、良いもの悪いものと区別せずに、すべて自分の中に取り込むものだと言っています。シュタイナー教育でプラスチックのおもちゃ、テレビや携帯ゲーム機が、この「第二の七年期」では必要ではなく、子供によくないと言っています。

シュタイナー教育について、効果的なことがあります。シュタイナー教育は世界的には、ユネスコのプロジェクト校に指定されている学校も多いですが、シュナイター幼稚園では「人には妖精や小人が見える」と言われています。

シュタイナー教育では、人は「精神の進化」を遂げるために、この世に何度も生まれ変わるもので、「教育」とはその進化を果たすための手助けをするものと考えられております。シュタイナーは、人間には12の感覚があると言っており、12の感覚とは1「触覚」・2「生命感覚」・3「運動感覚」・4「平衡感覚」・5「熱感覚」・6「味覚」・7「嗅覚」・8「視覚」・9「聴覚」・10「言語感覚」・11「思考感覚」・12「自我感覚」なのです。シュタイナー教育とは、一体どういうものでしょうか、シュタイナー教育の本質は、日本人の昔ながらの暮らしの中にもあり、難しいものではありませんよ。シュタイナー教育とは、家の中を整えて季節ごとの行事を大切にして、自然に合わせた生活規則で正しく生活すること、誰もが「日常の当たり前」と言うことの中にあります。

シュタイナー教育の0歳から7歳までを「第一・七年期」で「熱感覚 味覚嗅覚 視覚」・「感情」を育てる時期で、子供の体の成長には、静かで穏やかで、温かく柔らかい環境が必要だと言っています。シュタイナー教育は、幼い子供にとっては大人の存在も環境の一部で、子供の側にいる大人が、いつも穏やかな気持ちで過ごすことが重要だと言っています。シュタイナー教育では、子供の持つ12の感覚を育てる大きな助けになっているのが「芸術」で、絵や音楽、詩、演劇、言葉や詩、物語などを体の動きで表現する運動芸術は、子供の感覚にいきいきと働きかける役割を果たしているものだと言っています。シュタイナー教育は、「自由への教育」と言われており、シュタイナー教育の自由とは、「自分というものをしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」だと言っております。

シュタイナー教育の14歳から21歳までを「第三の七年期」で「触覚 生命感覚 運動感覚 平衡感覚」・「意思」を育てる時期と唱えて、意志の土台をつくる時で、植物が天へ向かって伸びるように、人間が育つときも上へ伸びる力が働いて来ると言っております。シュタイナー教育の「第三の七年期」で、同時に、引力に従い、下へ引っ張られる力も働くので、体の成長には引力に対抗して伸びようとする「意志」が働くと言っております。シュタイナー教育は、知性は対極にあるファンタジーの世界の中で、体を育てることに専念できるような環境を整えてあげることが大切だと言っています。シュタイナー教育の7歳から14歳までを「第二の七年期」で「聴覚 言語感覚 思考感覚 自我感覚」・「思考」を育てる時期だと言っています。

子供の成長は、自ら成長していこうとする意志の表れで、シュタイナーは「立つということは、大地に足を踏ん張り、絶えずその瞬間に引力に逆らって直立に体を立てることだ、これは人の絶えざる『意志』を表している」と言っております。シュタイナー教育では、意思、感情、思考をはぐくむ時期に応じて、それぞれの感覚に働きかけることがいいと唱えています。

シュタイナー教育は、子供には、この12の感覚をバランスを取りながら育てることが大切だと考えた教育法なのです。シュタイナーの言う12の感覚を養うには、それぞれ、ふさわしい時期と課題があり、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であり、子供をしっかり見つめ、子供に大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切であると言っています。シュタイナー教育とは、「日常の当たり前」と言う事を、子供はそうして暮らす大人の姿を見て、成長するという考えなのです。シュタイナー教育の土台は、精神科学(魂の世界、精神の世界を知るもの)、そして芸術と教育学であると言われております。

シュタイナー教育について、お伝えした内容は効果的なものなのです。シュタイナー学校では1年から8年まではクラス替えがなく、担任の先生も同じ先生で学び、又、決まった教科書もありません。


シュタイナー教育の関連ブログを紹介します。

『人間を育てる-シュタイナー学校の先生の仕事-』 ヘルムート ...
人間を育てる 〓 シュタイナー学校の先生の仕事 〓 ヘルムート・エラー・著 鳥山雅代・訳 鳥山敏子・解説 A5判並製・288頁・定価2940円(税込)/2003年2月刊行/ISBN:4-901510-11-8 生きる力をはぐくむシュタイナー教育の授業の実際とはどういうものなのか
www.transview.co.jp/11/top.htm

沖縄シュタイナー教育学習会グラダリスgradalis サマーセミナー2009 ...
グラダリスの歩み 学校法人シュタイナー学園の現役教師「不二陽子」先生を講師に 1997年から活動しています。 メンバーは教員、主婦、学童保育、塾の先生、保育士など 多岐にわたっています。 運営から講師との調整・企画まで自分たちで役割分担して ...
w1.nirai.ne.jp/happycoach23/gradalis.html

シュタイナー教育に学ぶ通信講座 - ほんの木通販 自然なくらし
ほんの木のオンラインショップ 書籍&エコロジー雑貨 ... 書籍 【ほんの木の本 ご注文はこちらから】 飲む香水“ローズドリナ”シリーズ 入浴剤・入浴関連雑貨
honnoki.shop-pro.jp/

横浜シュタイナー学園 - お知らせ:【公開講座】なぜ ...
〓シュタイナー教育と公教育との違い〓 2009年度年間テーマ「第2七年期の子どもを取り巻く環境・III」 シュタイナー教育は教科書を使わないと聞いていますが、どうやって教えているのでしょうか。 エポック授業と呼ばれる授業では、三から四週間集中 ...
yokohama-steiner.com/info/kouza_2009_05_16.htm

シュタイナー教育について
新潟県小千谷市のおぢや幼稚園は広い園庭と明るい教室で健康で感性豊かな、だれからも愛される優しい子供に育つことをめざしています
www.ans.co.jp/k/ojiya/kyouiku/sutiner.html

シュタイナー教育は、この記事をとても特殊な情報です。シュタイナー教育は、両親の仲が良く、家庭が温和で暖かい思いやりにあふれていれば、幼児期の子供はそれを敏感に感じ、安心して健やかに優しく育っていくと考えてられています。


シュタイナーの幼児教育の普及

シュタイナーの幼児教育 は人々の長年の経験と知恵の結晶の情報です。サイトではシュタイナーの幼児教育の一般情報を書いています。シュタイナー教育は3回の七年期を経て、21歳までに自由で自律的に生きることの人格を形成するように教育を行うことを目指しているようです。

シュタイナーの幼児期教育で、模倣の力は加齢と一緒に弱まっていってしまうものなので、この時期に 如何にまわりが善に満ち溢れた行動をとるかという事が大切であるとした教育法なのです。シュタイナーの幼児期教育では、子供本人というよりも、大人がどのように振舞うかということが大切と唱えておりですので、環境はもちろんのこと、この幼児期教育の効果をより多く得るためには、子供を健康な体にすることも重要だと言っております。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、周囲の人といっても、直接的に一番の影響を及ぼすのは両親であると言っています。つまり、シュタイナーの幼児期教育で大切となってくるのは、両親などの周囲が作るまわりの環境が一番大切と言っています。

シュタイナーの幼児期教育の幼児期は、その第一の7年期にあたる年代で、非常に大切な期間で、最近問題になっている無気力な子供、暴力を振るう子供、能力があっても学ぶ事が出来ない子供、集中して物事を行う事が出来ない子供など、家庭や社会で起きているいろいろな課題に対し幼児期のシュナイター教育は大きな力になると思います。シュタイナーの幼児期教育のポイントとして、7歳まで知的な事を一切教えない、語り聞かせる事により子供の心の中に自ら描く事を学び、想像する事が大切で話を聞く代わりに本を読めば済むと思わせない事があります。

シュタイナーの幼児期教育とは、「自由への教育」と言われ「子供たちが自分で自分をしっかり捉えて一番深い内部の欲求から、自覚的に行動する事」これを自由と捉え、その教育を行う事がシュタイナーの教育なのです。幼児期におけるシュタイナー教育をすすめるには理由があり、0歳から7歳までは「第一の7年期」、次の13歳ぐらいまでを「第二の7年期」、また21歳ぐらいまでを「第三の7年期」と呼ばれ、段階的に教育の仕方が違います。シュタイナー学校は ルドルフ・シュタイナーにより1919年に創設され、ドイツのシュトゥットガルトと言う町ではじまり、12年制による一貫教育で12年間、同じ学校(校舎)で学ぶような形になっています。シュタイナー学校は日本で私たちが学んだような6・3・3制とは違い、試験もなく教科書もないスタイルの学校なのです。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、特に激しい運動をするという意味ではなく、毎日の生活に重点をおいて、ここで無意識に吸収できることをたくさん吸い込んでいくことが大切と言っています。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、何かを無理矢理に覚えさせたり、無理に運動をさせて肉体や精神を造っていくというよりは、日常生活の中で、周囲の人や環境から様々なことを学んでいくということです。

シュタイナーの幼児教育について、今あなたが決断することによって、将来の事実になります。ただ単にシュタイナー教育がいいらしい、という評判だけで、なんとなく入園させるのではなく、何冊かはシュタイナーの著作を読み、その思想に共感し理解してから入園させるのが望ましいです。

シュタイナーの思想を基にして生まれた幼児期教育は、全世界に広まっており、日本では特に、それをシュタイナー教育と呼んでいます。このシュタイナーの幼児期教育は、オーストリア出身の思想家であったルドルフ・シュタイナーが述べた七年周期による教育の始めの段階を根源として行う教育方法なのです。シュタイナーの幼児期教育では、食事なども、安全な食材を使うように心がけ、日々いろいろな食べ物を与えることによって、色々な感覚を養ってあげるというのも大切なことだといっています。シュタイナーの幼児期教育は、ある種、英才教育とは相反すると、捉える事のできるシュタイナーの幼児期教育ですが、この教育を受ける事によって、今後想像力に富んだ人間性が築けるようになるということです。ここで、シュタイナーの幼児期教育で、子供の無意識な精神の中で必要となってくるのが、善の気持ちで、子供は大人が思っている以上に、まわりの環境などから色々なことを学ぶと言っています。シュタイナーの幼児期教育で第一期というのは、自分で何かを考えていくというよりは、模倣の力によっていろんな事を無意識に覚えていくものだと言っています。

シュタイナーの幼児期教育のポイントで、知的な事は7歳まで教えない、教える事が教科ではなく、スポーツやピアノも本人が楽しいと感じない時は教えないという事は、教育も一緒だという考えなのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、テレビは、絵を次々に見せている事と同じであり、ストレスを子供に感じさせる事となるのでテレビを見せないという考えなのです。子供は遊びから学び、遊びから成長するもので、自主性や感受性を育てる事は幼児期のシュナイター教育の良さであると説いています。現在の日本の現状や環境と一致するかどうかは、一部で不安を感じますが、子供には小さい時に自然と親しむ事、生き物との触れ合う事の大切さをシュタイナー教育は私たちに教えてくれるものだと思います。

シュタイナーは、人間は7年おきにカテゴリー分けが出来るといい、その中で、0歳から7歳までを第一の七年期、7歳から14歳を第二の七年期といったように分けていき、63歳で人間は成長の頂点に達すると唱えています。シュタイナー教育の、幼児期教育に値する第一の七年期は、肉体を作るということに着目しているのが、この幼児期教育の特長といえるでしょう。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供の為に心をこめて抱っこするという事は、心を通わせる事の出来るひとときであるという考えです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供を自然な環境に置く事や自然なものを食べる事が自然を味わう事になり、私たちが昔、自由に過ごした子供のころ、楽しく自然の中で遊んだ時に動物や植物と接し、体感した事は幼児期には大切だと言っています。

シュタイナーの幼児教育について、この先の内容をあまり話さないでくださいね。シュタイナー学校とは豊かな人間形成を目標とした教育を実践するという思想の学校で、これが、シュタイナー教育の生きた教育というものの考え方なのです。


シュタイナーの幼児教育の関連ブログを紹介します。

シュタイナーの幼児教育|評判、口コミ
シュタイナー幼児教育について話題、様々な情報について紹介します。
motor.geocities.jp/rakurakutk/a242

マザリングマーケット  〓 赤ちゃんとはじめるナチュラル ...
『家庭でできるシュタイナーの幼児教育』
mothering.jp/index.php?ID=513&cID=44

人智学(ルドルフ・シュタイナー)関係書のページ
シュタイナー 著 西川隆範 訳 2 500円 イザラ書房 家庭でできる シュタイナーの幼児教育 : 0歳から7歳児のお母さんに贈ります ほんの木 「子どもたちの幸せな未来」編 1600円 ほんの木 毎日の大切なこと 〓日々の暮らしが子どもを育む〓
web.kyoto-inet.or.jp/people/sangatu/jinchigaku/

絵本・本
家庭でできるシュタイナーの幼児教育/ほんの木「子どもたちの幸せな未来」編 シュタイナー幼児教育入門/心を見つめる幼児教育/心につたわる「しつけ」と「叱り方」/シュタイナー幼稚園と子どもたち/感受性を育てるシュタイナー教育と芸術 ...
shop.banbino.jp/p_b/book1.html

シュタイナーの幼児教育とは - 幼児教育で知っておきたいこと
シュタイナーの幼児教育についてご紹介させていただきます。 シュタイナーの幼児教育は、オーストリアの思想家であるルドルフ・シュタイナーによって生み出された教育理論です。
www.35sigs.com/ent764.html

シュタイナーの幼児教育について、この記事を価値あるものにして下さい。シュタイナー教育は、7歳までの幼児期においては、肉体を動かすことで意志の成長へとつながっていくため、日々の生活のリズムが大切だと謳っています。


シュタイナーの幼児教育の人気度

シュタイナーの幼児教育 をくわしく調査してみると、なかなか面白いことに気がつきます。サイトではシュタイナーの幼児教育の口コミ情報を書いています。シュタイナー教育については、賛否両論があるようで、非常に、これは素晴らしい教育体系であるという意見がある反面、全体主義的な素人の思いつき教育だとする意見もあります。

シュタイナーの幼児教育について私は、あなたに感謝される日が来ると思います。シュタイナー教育は幼稚園だけでなく、家の中でも、テレビやテレビゲーム、キャラクターのようなものなどは置かないようにして家族全員の協力が必要になります。

シュタイナーは、人間は7年おきにカテゴリー分けが出来るといい、その中で、0歳から7歳までを第一の七年期、7歳から14歳を第二の七年期といったように分けていき、63歳で人間は成長の頂点に達すると唱えています。シュタイナー教育の、幼児期教育に値する第一の七年期は、肉体を作るということに着目しているのが、この幼児期教育の特長といえるでしょう。

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シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、特に激しい運動をするという意味ではなく、毎日の生活に重点をおいて、ここで無意識に吸収できることをたくさん吸い込んでいくことが大切と言っています。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、何かを無理矢理に覚えさせたり、無理に運動をさせて肉体や精神を造っていくというよりは、日常生活の中で、周囲の人や環境から様々なことを学んでいくということです。子供は遊びから学び、遊びから成長するもので、自主性や感受性を育てる事は幼児期のシュナイター教育の良さであると説いています。現在の日本の現状や環境と一致するかどうかは、一部で不安を感じますが、子供には小さい時に自然と親しむ事、生き物との触れ合う事の大切さをシュタイナー教育は私たちに教えてくれるものだと思います。

シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、周囲の人といっても、直接的に一番の影響を及ぼすのは両親であると言っています。つまり、シュタイナーの幼児期教育で大切となってくるのは、両親などの周囲が作るまわりの環境が一番大切と言っています。シュタイナーの思想を基にして生まれた幼児期教育は、全世界に広まっており、日本では特に、それをシュタイナー教育と呼んでいます。このシュタイナーの幼児期教育は、オーストリア出身の思想家であったルドルフ・シュタイナーが述べた七年周期による教育の始めの段階を根源として行う教育方法なのです。

シュタイナー学校は ルドルフ・シュタイナーにより1919年に創設され、ドイツのシュトゥットガルトと言う町ではじまり、12年制による一貫教育で12年間、同じ学校(校舎)で学ぶような形になっています。シュタイナー学校は日本で私たちが学んだような6・3・3制とは違い、試験もなく教科書もないスタイルの学校なのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供の為に心をこめて抱っこするという事は、心を通わせる事の出来るひとときであるという考えです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供を自然な環境に置く事や自然なものを食べる事が自然を味わう事になり、私たちが昔、自由に過ごした子供のころ、楽しく自然の中で遊んだ時に動物や植物と接し、体感した事は幼児期には大切だと言っています。

シュタイナーの幼児教育は、この簡潔で簡単なテクニックさえ覚えればよいこととなります。シュタイナー教育は昔からある、積み木のおもちゃは、とても理屈に適ったものだと言っています。


シュタイナーの幼児教育の参考ブログを紹介します。

日本のシュタイナー幼稚園
みつやんBooks詳細ページ ... じゅわふさんコメント 「シュタイナー幼児教育に興味がある、まねしてみたい」という方におすすめ。 手遊び、うた、お祈り、水彩など 細かくやりかたが書いてあります。
books.press328.com/detail/books/83.html

ジュンク堂書店 家庭でできるシュタイナーの幼児教育
ジュンク堂書店 JUNKUDO BOOK WEB 家庭でできるシュタイナーの幼児教育
www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0277520032

Amazon.co.jp 本のベストセラー: シュタイナー教育の中で最も人気が ...
... 家庭でできるシュタイナーの幼児教育―0歳から7歳児のお母さんに贈ります ほんの木「子どもたちの幸せな未来」編集部 (著 編集) 今井久恵 (イラスト) 在庫あり
www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/3198101

シュタイナーの具体的教育法 - [幼児教育]All About
「シュタイナー教育の理念を学ぶ」では、シュタイナーの教育理念について学びましたが、今回は、具体的な教育方法について学びたいと思います。
allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/

シュタイナー教育 - Wikipedia
(中略)幼い子どもたちの教育の方が重要なのです」と発言するなど、幼児教育の重要性を説き、彼の指導のもと、E.M.グルネリウスによってシュタイナー幼稚園を設立する意向であった。しかし、彼の存命中に叶わず、亡くなった翌年の1926年にグルネリウス ...
ja.wikipedia.org/wiki/シュタイナー教育

シュタイナーの幼児教育について、お伝えした内容は効果的なものになりましたでしょうか?。シュタイナー教育に限らず、子供は無限の将来性を兼ね備えていますので、親の欲目ではありませんが子供の将来像をあれこれと考えてしまうようです。


シュタイナーの幼児教育の利点

シュタイナーの幼児教育 について新しい発見がないかどうか、探してみましょう。サイトではシュタイナーの幼児教育の関連情報を書いています。シュタイナー教育とは別に、教育においては、当たり前のことですが絶対的な正解などあるはずはなく、色々な意見を冷静に、耳をかたむけるべきでしょう。

子供は遊びから学び、遊びから成長するもので、自主性や感受性を育てる事は幼児期のシュナイター教育の良さであると説いています。現在の日本の現状や環境と一致するかどうかは、一部で不安を感じますが、子供には小さい時に自然と親しむ事、生き物との触れ合う事の大切さをシュタイナー教育は私たちに教えてくれるものだと思います。シュタイナーの幼児期教育で、模倣の力は加齢と一緒に弱まっていってしまうものなので、この時期に 如何にまわりが善に満ち溢れた行動をとるかという事が大切であるとした教育法なのです。シュタイナーの幼児期教育では、子供本人というよりも、大人がどのように振舞うかということが大切と唱えておりですので、環境はもちろんのこと、この幼児期教育の効果をより多く得るためには、子供を健康な体にすることも重要だと言っております。

シュタイナーの幼児期教育の幼児期は、その第一の7年期にあたる年代で、非常に大切な期間で、最近問題になっている無気力な子供、暴力を振るう子供、能力があっても学ぶ事が出来ない子供、集中して物事を行う事が出来ない子供など、家庭や社会で起きているいろいろな課題に対し幼児期のシュナイター教育は大きな力になると思います。シュタイナーの幼児期教育のポイントとして、7歳まで知的な事を一切教えない、語り聞かせる事により子供の心の中に自ら描く事を学び、想像する事が大切で話を聞く代わりに本を読めば済むと思わせない事があります。

シュタイナーの幼児期教育のポイントで、知的な事は7歳まで教えない、教える事が教科ではなく、スポーツやピアノも本人が楽しいと感じない時は教えないという事は、教育も一緒だという考えなのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、テレビは、絵を次々に見せている事と同じであり、ストレスを子供に感じさせる事となるのでテレビを見せないという考えなのです。シュタイナーは、人間は7年おきにカテゴリー分けが出来るといい、その中で、0歳から7歳までを第一の七年期、7歳から14歳を第二の七年期といったように分けていき、63歳で人間は成長の頂点に達すると唱えています。シュタイナー教育の、幼児期教育に値する第一の七年期は、肉体を作るということに着目しているのが、この幼児期教育の特長といえるでしょう。シュタイナーの思想を基にして生まれた幼児期教育は、全世界に広まっており、日本では特に、それをシュタイナー教育と呼んでいます。このシュタイナーの幼児期教育は、オーストリア出身の思想家であったルドルフ・シュタイナーが述べた七年周期による教育の始めの段階を根源として行う教育方法なのです。

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シュタイナーの幼児教育は、お分かりですか?あなたは簡単な説明文を読んで苦労せず理解するだけなのです。シュタイナー教育は7〜14歳までの期間は、感情の成長を課題にしていて、芸術方面への力を育てていく時期としています。


シュタイナーの幼児教育の関連ブログを紹介します。

南沢シュタイナー子ども園 土曜講座
参加された方の感想を載せました。 →こちら ***************************** NPO法人 南沢シュタイナー子ども園主催 連続講座「シュタイナーの子育て」 シュタイナー幼児教育の観点からの子育て講座です。
www16.ocn.ne.jp/~msteiner/20061118kouza.htm

幼児教育
シュタイナーの幼児教育とは シュタイナーの幼児教育とは、神秘思想家のルドルフ・シュタイナーの人智学に基づく教育思想、実践方法をさします。俗に「シュタイナー教育」とも呼ばれます。 シュタイナーの幼児教育は、ある意味、現代の幼児の英才教育 ...
pcoi005.sblo.jp/archives/200709.html

南沢シュタイナー子ども園
南沢シュタイナー子ども園のWebサイト ... 南沢シュタイナー子ども園は、ルドルフ・シュタイナーの人間学に基づいて就学前の子どもの教育をする、国際 ヴァルドルフ幼稚園連盟に加盟 している幼児教育施設です。
www16.ocn.ne.jp/~msteiner/index.htm

大人の本
『おもちゃが育てる空想の翼〓シュタイナーの幼児教育〓』 カーリ ン・ノイシュツ 寺田 隆生訳 学陽書房
www.ucatv.ne.jp/~yumimomo/page036.html

シュタイナー幼児教育手帖 vol.2 芸術編[本][教育]
20年以上前のものですが、その内容は今もなお、、保育者として、子どもの前に立つ人間としての私たちの学びと自己教育のために必要なものばかりです。 日本シュタイナー幼児教育協会では 保育者たちがいつでも 「シュタイナー幼児教育への原点」へと ...
www.emily-garden.net/books/527.html

シュタイナーの幼児教育について、この記事をびっくりされたでしょうか?。シュタイナー教育は、親が体もイライラしストレスを抱えていると、子供の成長にも悪影響を及ぼすとしています。


シュタイナーの幼児教育の基本

シュタイナーの幼児教育 と他のものはここが違う、新情報があるようです。サイトではシュタイナーの幼児教育のいろいろな情報を書いています。シュタイナー教育の第3の七年期(15〜21歳)の期間は、抽象概念や思考力を育て、自ら考え判断できる能力を養うことが教育課題となっております。

シュタイナーの幼児期教育では、食事なども、安全な食材を使うように心がけ、日々いろいろな食べ物を与えることによって、色々な感覚を養ってあげるというのも大切なことだといっています。シュタイナーの幼児期教育は、ある種、英才教育とは相反すると、捉える事のできるシュタイナーの幼児期教育ですが、この教育を受ける事によって、今後想像力に富んだ人間性が築けるようになるということです。ここで、シュタイナーの幼児期教育で、子供の無意識な精神の中で必要となってくるのが、善の気持ちで、子供は大人が思っている以上に、まわりの環境などから色々なことを学ぶと言っています。シュタイナーの幼児期教育で第一期というのは、自分で何かを考えていくというよりは、模倣の力によっていろんな事を無意識に覚えていくものだと言っています。シュタイナー学校は ルドルフ・シュタイナーにより1919年に創設され、ドイツのシュトゥットガルトと言う町ではじまり、12年制による一貫教育で12年間、同じ学校(校舎)で学ぶような形になっています。シュタイナー学校は日本で私たちが学んだような6・3・3制とは違い、試験もなく教科書もないスタイルの学校なのです。

シュタイナーの幼児教育は、とても秘匿性があります。ご理解をお願いしておきます。家庭保育によるシュタイナー教育とは、四つの気質から、すべての人間のあり方を理解し、すべての子どもを認めていこうとする考え方で、十二感覚論や、3歳、9歳の自我の発達、テレビやゲームなど人工的環境やメディアへの疑問、自然のぬくもりのあるおもちゃや遊びの大切さを教えてくれます。

シュタイナーの幼児期教育のポイントで、知的な事は7歳まで教えない、教える事が教科ではなく、スポーツやピアノも本人が楽しいと感じない時は教えないという事は、教育も一緒だという考えなのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、テレビは、絵を次々に見せている事と同じであり、ストレスを子供に感じさせる事となるのでテレビを見せないという考えなのです。シュタイナーの思想を基にして生まれた幼児期教育は、全世界に広まっており、日本では特に、それをシュタイナー教育と呼んでいます。このシュタイナーの幼児期教育は、オーストリア出身の思想家であったルドルフ・シュタイナーが述べた七年周期による教育の始めの段階を根源として行う教育方法なのです。

子供は遊びから学び、遊びから成長するもので、自主性や感受性を育てる事は幼児期のシュナイター教育の良さであると説いています。現在の日本の現状や環境と一致するかどうかは、一部で不安を感じますが、子供には小さい時に自然と親しむ事、生き物との触れ合う事の大切さをシュタイナー教育は私たちに教えてくれるものだと思います。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、周囲の人といっても、直接的に一番の影響を及ぼすのは両親であると言っています。つまり、シュタイナーの幼児期教育で大切となってくるのは、両親などの周囲が作るまわりの環境が一番大切と言っています。シュタイナーの幼児期教育とは、「自由への教育」と言われ「子供たちが自分で自分をしっかり捉えて一番深い内部の欲求から、自覚的に行動する事」これを自由と捉え、その教育を行う事がシュタイナーの教育なのです。幼児期におけるシュタイナー教育をすすめるには理由があり、0歳から7歳までは「第一の7年期」、次の13歳ぐらいまでを「第二の7年期」、また21歳ぐらいまでを「第三の7年期」と呼ばれ、段階的に教育の仕方が違います。

シュタイナーの幼児期教育の幼児期は、その第一の7年期にあたる年代で、非常に大切な期間で、最近問題になっている無気力な子供、暴力を振るう子供、能力があっても学ぶ事が出来ない子供、集中して物事を行う事が出来ない子供など、家庭や社会で起きているいろいろな課題に対し幼児期のシュナイター教育は大きな力になると思います。シュタイナーの幼児期教育のポイントとして、7歳まで知的な事を一切教えない、語り聞かせる事により子供の心の中に自ら描く事を学び、想像する事が大切で話を聞く代わりに本を読めば済むと思わせない事があります。

シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、特に激しい運動をするという意味ではなく、毎日の生活に重点をおいて、ここで無意識に吸収できることをたくさん吸い込んでいくことが大切と言っています。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、何かを無理矢理に覚えさせたり、無理に運動をさせて肉体や精神を造っていくというよりは、日常生活の中で、周囲の人や環境から様々なことを学んでいくということです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供の為に心をこめて抱っこするという事は、心を通わせる事の出来るひとときであるという考えです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供を自然な環境に置く事や自然なものを食べる事が自然を味わう事になり、私たちが昔、自由に過ごした子供のころ、楽しく自然の中で遊んだ時に動物や植物と接し、体感した事は幼児期には大切だと言っています。

シュタイナーの幼児期教育で、模倣の力は加齢と一緒に弱まっていってしまうものなので、この時期に 如何にまわりが善に満ち溢れた行動をとるかという事が大切であるとした教育法なのです。シュタイナーの幼児期教育では、子供本人というよりも、大人がどのように振舞うかということが大切と唱えておりですので、環境はもちろんのこと、この幼児期教育の効果をより多く得るためには、子供を健康な体にすることも重要だと言っております。シュタイナーは、人間は7年おきにカテゴリー分けが出来るといい、その中で、0歳から7歳までを第一の七年期、7歳から14歳を第二の七年期といったように分けていき、63歳で人間は成長の頂点に達すると唱えています。シュタイナー教育の、幼児期教育に値する第一の七年期は、肉体を作るということに着目しているのが、この幼児期教育の特長といえるでしょう。

シュタイナーの幼児教育は、ポイントとしては、簡単な事なのです。今なぜ、このシュタイナー教育が注目を集めているかというと、今までの幼児期からの能力開発や早期教育に走っていたのを「自然に触れあったり、遊んだりして、その時期にしか出来ないことをしようよ」というナチュラル志向に転換してきた為です。


シュタイナーの幼児教育の検索ブログを紹介します。

幼児教育ガイド
シュタイナーの幼児教育は、神秘思想家として知られるルドルフ・シュタイナーの人智学に基づく教育思想、実践方法のことでシュタイナー教育とも呼ばれています。 シュタイナーの幼児教育は、ある意味、現代の幼児の英才教育と逆行しているともいえます
baby.studyz.info

シュタイナー、したいなあ 幼児教育手帳Vol.1
日本シュタイナー幼児教育協会 bookllet series1 シュタイナー幼児教育手帳 復刻版 Vol.1 シュタイナー幼児教育の原点 この本は、20年以上前の復刻版です。 昭和60年3月〓62年1月までの全七号が、那須みふじ幼稚園園長の高橋弘子氏によって刊行されました。
press328.blog4.fc2.com/blog-entry-87.html

家庭でできるシュタイナーの幼児教育―0歳から7歳児のお母さんに ...
リラプス-デラックス・エディション(DVD付)<限定盤>/エミネム ⇒ kazu (05/16) 新生活応援アイテム 家具編 ⇒ バリ島家具 (05/12) プラチナゲルマローラー ⇒ プラチナゲルマローラー (08/26) フラワーギフト
marronclub.jugem.jp/?eid=3040

シュタイナー幼児教育手帖 vol.2 芸術編[本][教育]
20年以上前のものですが、その内容は今もなお、、保育者として、子どもの前に立つ人間としての私たちの学びと自己教育のために必要なものばかりです。 日本シュタイナー幼児教育協会では 保育者たちがいつでも 「シュタイナー幼児教育への原点」へと ...
www.emily-garden.net/books/527.html

シュタイナー教育・幼児教育ポータルサイト
シュタイナーの存命中にシュタイナー幼稚園は完成を見ず、現在ではシュタイナーの思想に基づく教育を行うとする幼稚園がシュタイナー幼稚園と称している。 その数は世界中に1000園以上あるとされている。 日本では日本シュタイナー幼児教育協会が2009年から ...
www.sehimiry.com/yougosyu_Steiner.html

シュタイナーの幼児教育について、問題解決となりましたですか?。シュタイナー教育に限らず、幼児期の頃の環境、体験は子供の人格を形成するうえで、とても重要な時期にあたります。


シュタイナーの幼児教育を考える

シュタイナーの幼児教育 のことを話題にした口コミ情報や関連情報を探してみませんか。サイトではシュタイナーの幼児教育のいろいろな情報を書いています。シュタイナー教育について書かれた本を読めば、なるほどと感心させられることが多く、こういう体験を自分の子供にもさせてやりたいと思うこともあるでしょう。

シュタイナーの幼児期教育とは、「自由への教育」と言われ「子供たちが自分で自分をしっかり捉えて一番深い内部の欲求から、自覚的に行動する事」これを自由と捉え、その教育を行う事がシュタイナーの教育なのです。幼児期におけるシュタイナー教育をすすめるには理由があり、0歳から7歳までは「第一の7年期」、次の13歳ぐらいまでを「第二の7年期」、また21歳ぐらいまでを「第三の7年期」と呼ばれ、段階的に教育の仕方が違います。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、周囲の人といっても、直接的に一番の影響を及ぼすのは両親であると言っています。つまり、シュタイナーの幼児期教育で大切となってくるのは、両親などの周囲が作るまわりの環境が一番大切と言っています。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供の為に心をこめて抱っこするという事は、心を通わせる事の出来るひとときであるという考えです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供を自然な環境に置く事や自然なものを食べる事が自然を味わう事になり、私たちが昔、自由に過ごした子供のころ、楽しく自然の中で遊んだ時に動物や植物と接し、体感した事は幼児期には大切だと言っています。

子供は遊びから学び、遊びから成長するもので、自主性や感受性を育てる事は幼児期のシュナイター教育の良さであると説いています。現在の日本の現状や環境と一致するかどうかは、一部で不安を感じますが、子供には小さい時に自然と親しむ事、生き物との触れ合う事の大切さをシュタイナー教育は私たちに教えてくれるものだと思います。

シュタイナーの幼児期教育の幼児期は、その第一の7年期にあたる年代で、非常に大切な期間で、最近問題になっている無気力な子供、暴力を振るう子供、能力があっても学ぶ事が出来ない子供、集中して物事を行う事が出来ない子供など、家庭や社会で起きているいろいろな課題に対し幼児期のシュナイター教育は大きな力になると思います。シュタイナーの幼児期教育のポイントとして、7歳まで知的な事を一切教えない、語り聞かせる事により子供の心の中に自ら描く事を学び、想像する事が大切で話を聞く代わりに本を読めば済むと思わせない事があります。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、知的な事は7歳まで教えない、教える事が教科ではなく、スポーツやピアノも本人が楽しいと感じない時は教えないという事は、教育も一緒だという考えなのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、テレビは、絵を次々に見せている事と同じであり、ストレスを子供に感じさせる事となるのでテレビを見せないという考えなのです。

シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、特に激しい運動をするという意味ではなく、毎日の生活に重点をおいて、ここで無意識に吸収できることをたくさん吸い込んでいくことが大切と言っています。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、何かを無理矢理に覚えさせたり、無理に運動をさせて肉体や精神を造っていくというよりは、日常生活の中で、周囲の人や環境から様々なことを学んでいくということです。シュタイナーの幼児期教育で、模倣の力は加齢と一緒に弱まっていってしまうものなので、この時期に 如何にまわりが善に満ち溢れた行動をとるかという事が大切であるとした教育法なのです。シュタイナーの幼児期教育では、子供本人というよりも、大人がどのように振舞うかということが大切と唱えておりですので、環境はもちろんのこと、この幼児期教育の効果をより多く得るためには、子供を健康な体にすることも重要だと言っております。シュタイナー学校は ルドルフ・シュタイナーにより1919年に創設され、ドイツのシュトゥットガルトと言う町ではじまり、12年制による一貫教育で12年間、同じ学校(校舎)で学ぶような形になっています。シュタイナー学校は日本で私たちが学んだような6・3・3制とは違い、試験もなく教科書もないスタイルの学校なのです。

シュタイナーの幼児教育については、今まで信じていたものが、音を立てて崩れてしまうかもしれません。シュタイナー教育とは、子育てにかかわるすべての人への、道しるべとしての家庭保育といってもいいと思います。

シュタイナーの幼児期教育では、食事なども、安全な食材を使うように心がけ、日々いろいろな食べ物を与えることによって、色々な感覚を養ってあげるというのも大切なことだといっています。シュタイナーの幼児期教育は、ある種、英才教育とは相反すると、捉える事のできるシュタイナーの幼児期教育ですが、この教育を受ける事によって、今後想像力に富んだ人間性が築けるようになるということです。シュタイナーの思想を基にして生まれた幼児期教育は、全世界に広まっており、日本では特に、それをシュタイナー教育と呼んでいます。このシュタイナーの幼児期教育は、オーストリア出身の思想家であったルドルフ・シュタイナーが述べた七年周期による教育の始めの段階を根源として行う教育方法なのです。

シュタイナーは、人間は7年おきにカテゴリー分けが出来るといい、その中で、0歳から7歳までを第一の七年期、7歳から14歳を第二の七年期といったように分けていき、63歳で人間は成長の頂点に達すると唱えています。シュタイナー教育の、幼児期教育に値する第一の七年期は、肉体を作るということに着目しているのが、この幼児期教育の特長といえるでしょう。ここで、シュタイナーの幼児期教育で、子供の無意識な精神の中で必要となってくるのが、善の気持ちで、子供は大人が思っている以上に、まわりの環境などから色々なことを学ぶと言っています。シュタイナーの幼児期教育で第一期というのは、自分で何かを考えていくというよりは、模倣の力によっていろんな事を無意識に覚えていくものだと言っています。

シュタイナーの幼児教育は、お分かりですか?あなたは簡単な説明文を読んで苦労せず理解するだけなのです。シュタイナー教育は7〜14歳までの期間は、感情の成長を課題にしていて、芸術方面への力を育てていく時期としています。


シュタイナーの幼児教育の検索ブログを紹介します。

シュタイナー教育 - Wikipedia
(中略)幼い子どもたちの教育の方が重要なのです」と発言するなど、幼児教育の重要性を説き、彼の指導のもと、E.M.グルネリウスによってシュタイナー幼稚園を設立する意向であった。しかし、彼の存命中に叶わず、亡くなった翌年の1926年にグルネリウス ...
ja.wikipedia.org/wiki/シュタイナー教育

Amazon.co.jp 本のベストセラー: シュタイナー教育の中で最も人気が ...
... 家庭でできるシュタイナーの幼児教育―0歳から7歳児のお母さんに贈ります ほんの木「子どもたちの幸せな未来」編集部 (著 編集) 今井久恵 (イラスト) 在庫あり
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家庭でできるシュタイナーの幼児教育―0歳から7歳児のお母さんに ...
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シュタイナーの幼児教育 - 幼児教育のツボ!
様々なジャンルの記事を掲載する情報サイトです。 ホーム > 幼児教育 > シュタイナーの幼児教育 スポンサード リンク シュタイナーの幼児教育 シュタイナーの幼児教育とは、神秘思想家のルドルフ・シュタイナーの人智学に基づく教育思想、実践方法を ...
www.2uwebdesign.com/info/article/

大人の本
『おもちゃが育てる空想の翼〓シュタイナーの幼児教育〓』 カーリ ン・ノイシュツ 寺田 隆生訳 学陽書房
www.ucatv.ne.jp/~yumimomo/page036.html

シュタイナーの幼児教育は、これは夢ではなく現実となるでしょう。シュタイナー教育は意志、感情、思考など世の中の考えに左右されることなく、自分自身で考え実行できる人つくりを基本としています。


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