シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナー教育の基本の最新版

シュタイナー教育の基本 は驚くほど多くの情報を教えてくれます。サイトではシュタイナー教育の基本の関連情報を書いています。シュタイナー教育では第1の七年期(0〜7歳)の教育課題は、生命体として機能、つまり身体機能を十分に成長させてやることを提唱しています。

シュタイナー教育とは、ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーが唱えた教育法で、彼が教育に力を注ぐきっかけとなったのも、心身に障害を持った一人の少年との出会いが始まりのようです。シュタイナーが、少年を家庭教師として観察していた時期に、その少年には高い精神能力があると気付いたシュタイナーは働きかけ次第で、その少年が学習して伸びることを知ったのです、これがシュタイナー教育の出発点だそうです。シュタイナー教育は、生まれてから21歳までの成長を、7年区切りでとらえていて、7年間単位で3つの期間に区切られた期間を、それぞれの時期にあった教育を行っていこうというのがシュナイター教育なのです。シュナイター教育は、生まれてから成人するまでの21年間で、世界から「真・善・美」を全身を通して理解し、その世界と自分との一体感を見いだし、世界の中で自由で自律的に生きることのできる人格の育成を目指していこうとしています。

シュタイナー教育の特徴である、第2期(7〜14歳)この時期では、感情の成長が課題となり、芸術性に重きを置き、感情豊かな心を育み「世界は美しい」と感じられる教育を目指しています。シュタイナー教育の特徴である、第3期(14〜21歳)この時期では、表象活動の活発化が課題となり、「世界は真実に満ちている」ということを理解に及ぶ教育を目指しています。シュタイナーはゲーテが大好きで、とても影響を受けることになりますが、その後、哲学者、思想家を目指し、アントポゾフィー(人智学)の創始者となりました。アントポゾフィー(人智学)の思想から「シュタイナー教育」が生まれることになり、シュタイナー教育法を知るには、まず人間を構成している4つの構成体と七年周期説と4つの気質を知る必要があります。

シュタイナー教育の第2の7年期は感情の教育の時期として捕らえていて、第3の7年期は精神の領域の教育の時期として捕らえています。シュタイナー教育法を知る前にシュタイナーという人は、オーストラリア生まれで、小さい頃から哲学と文学に興味を持って、それを活かすために工科大学へ入学し、そこで自然科学を専攻していました。シュタイナー教育のこれらの考えは、現代の人間が頭脳ばかりが発達して意志が伴わない状態を危惧したことから派生した教育理論でもあり、そしてこれらの教育を実践することを目的に設立されたのがシュタイナー学校なのです。シュナイター教育の内容は、根底に「自由」という思想があり、これを、「子供が、自分で自分をしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」と定義しています。

シュタイナー教育では、人の成長発達の節目は7年ごとにあると考えていて、0〜7歳を第1の7年期、7〜14歳を第2の7年期、14〜21歳を第3の7年期に分類した教育の方法なのです。シュタイナー教育の第1の7年期は大きな課題としては体をつくる事で、体に結びついた意思の教育時期として捕らえているのです。

シュタイナー教育とは、オーストラリアの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想で、シュタイナー教育の特徴としては、人間の成長を7年サイクルで捉え、成人するまでの21年間で自我を自力させるという教育理論なのです。シュタイナー教育の特徴である、まず最初の7年(0〜7歳)は、周囲の大人、特に両親の影響を受けて成長しますが、ここで無意識的に「周囲は善で溢れている」ことを子供が理解することができるような教育を目指しています。

シュタイナー教育の基本についてですが、あなたは少しだけの勇気が必要なのです。シュタイナーの幼児教育で大切なのは環境で、幼児期は、まわりのものを模倣することで成長していくという教育です。

シュタイナー教育法の構成体とは、物質体・生命体・感情体・自我の4つでありますが、シュタイナー教育法の七年周期説の考え方は、人は7年ごとに節目が訪れると言う考え方で、7歳までを「第一の七年期」、次の14歳までを「第二の七年期」、21歳までを「第三の七年期」と呼びます。シュタイナー教育法の構成体の4つの気質は人間が生まれながらに持っている個性と親からの遺伝との混合によって作られるとの考え方なのです。

シュタイナー教育の基本は、とても秘匿性がありますので、ご理解をお願いしておきます。シュタイナー教育に限らず、今の日本教育の現状を改善しなければならないということはみんなが感じていることでしょう。


シュタイナー教育の基本の参考ブログを紹介します。

Chase Your Dream ! 〓 小学生と思春期のためのシュタイナー教育―7歳 ...
シュタイナー教育の基本は,子供の成長に合わせて,その時々に相応しい教育をするということに尽きる.7歳までは知的な教育は一切行わない.7歳から14歳までも,子供の感性や芸術性を重視し,いわゆる詰め込み教育とは対極に位置する.そのような ...
blog.chase-dream.com/2007/04/22/197

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シュタイナー教育の理念や思想は、私の 人として生きる上での考え方の基本になってはいますが、シュタイナー教育を学ぶことを目的とするつもりもありません。 ここでは、私が私なりに吸収・消化したシュタイナー教育を紹介しているだけですのでご了承 ...
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シュタイナー教育 - お願い -
シュタイナー教育の理念や思想は、私の 人として生きる上での考え方の基本になってはいますが、シュタイナー教育を学ぶことを目的とするつもりもありません。 ここでは、私が私なりに吸収・消化したシュタイナー教育を紹介しているだけですので、その辺 ...
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シュタイナー教育|博多で働くファイナンシャルプランナー(FP ...
嫁さんに薦められて「おもちゃが育てる空想の翼」というシュタイナー教育の本を読んだことがある。 愛娘は今、1歳5ヶ月 あまり(というか殆ど)おもちゃは買い与えていない。 シュタイナー教育の基本は、おもちゃは手作り!
ameblo.jp/kodoku-fp/entry-10308469344.html

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7)コンピューターの教育利用に関するいくつかの議論 1 コンピューターは生徒が個々の進度に合わせて学習する事を可能にする。 このテーマは3章でもとりあげられたものであるが、これに関して、シュタイナー教育の基本でもある考え方を参照してみたい
nqj.movie.coocan.jp/mikuni/antoro/setzer/

シュタイナー教育の基本について私の記事は、あなたに感謝される日が来ると思います。どのような子供教育を行うと良いか迷っている方が多いのですが、子供教育に悩んでいるご両親に教育方針の一つにシュタイナー幼児教育があります。


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