シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナー教育の基本の評判

シュタイナー教育の基本 のことを話題にした口コミ情報や関連情報を探してみませんか。サイトではシュタイナー教育の基本のいろいろな情報を書いています。シュタイナー教育について書かれた本を読めば、なるほどと感心させられることが多く、こういう体験を自分の子供にもさせてやりたいと思うこともあるでしょう。

シュタイナー教育の基本について、威力を発揮する記事です。シュタイナー教育では、普通の親は、幼稚園で子供がどんな風に扱われているかをまったく知りません、例えば大人であろうと子供であろうと、人が責任をもって係わるべき事柄について、幼稚園では子供が叱られるようです。

シュタイナー教育とは、ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーが唱えた教育法で、彼が教育に力を注ぐきっかけとなったのも、心身に障害を持った一人の少年との出会いが始まりのようです。シュタイナーが、少年を家庭教師として観察していた時期に、その少年には高い精神能力があると気付いたシュタイナーは働きかけ次第で、その少年が学習して伸びることを知ったのです、これがシュタイナー教育の出発点だそうです。シュタイナー教育とは、オーストラリアの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想で、シュタイナー教育の特徴としては、人間の成長を7年サイクルで捉え、成人するまでの21年間で自我を自力させるという教育理論なのです。シュタイナー教育の特徴である、まず最初の7年(0〜7歳)は、周囲の大人、特に両親の影響を受けて成長しますが、ここで無意識的に「周囲は善で溢れている」ことを子供が理解することができるような教育を目指しています。

シュタイナー教育は、生まれてから21歳までの成長を、7年区切りでとらえていて、7年間単位で3つの期間に区切られた期間を、それぞれの時期にあった教育を行っていこうというのがシュナイター教育なのです。シュナイター教育は、生まれてから成人するまでの21年間で、世界から「真・善・美」を全身を通して理解し、その世界と自分との一体感を見いだし、世界の中で自由で自律的に生きることのできる人格の育成を目指していこうとしています。シュタイナー教育のこれらの考えは、現代の人間が頭脳ばかりが発達して意志が伴わない状態を危惧したことから派生した教育理論でもあり、そしてこれらの教育を実践することを目的に設立されたのがシュタイナー学校なのです。シュナイター教育の内容は、根底に「自由」という思想があり、これを、「子供が、自分で自分をしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」と定義しています。

シュタイナー教育の第2の7年期は感情の教育の時期として捕らえていて、第3の7年期は精神の領域の教育の時期として捕らえています。シュタイナー教育法を知る前にシュタイナーという人は、オーストラリア生まれで、小さい頃から哲学と文学に興味を持って、それを活かすために工科大学へ入学し、そこで自然科学を専攻していました。シュタイナー教育の特徴である、第2期(7〜14歳)この時期では、感情の成長が課題となり、芸術性に重きを置き、感情豊かな心を育み「世界は美しい」と感じられる教育を目指しています。シュタイナー教育の特徴である、第3期(14〜21歳)この時期では、表象活動の活発化が課題となり、「世界は真実に満ちている」ということを理解に及ぶ教育を目指しています。

シュタイナー教育法の構成体とは、物質体・生命体・感情体・自我の4つでありますが、シュタイナー教育法の七年周期説の考え方は、人は7年ごとに節目が訪れると言う考え方で、7歳までを「第一の七年期」、次の14歳までを「第二の七年期」、21歳までを「第三の七年期」と呼びます。シュタイナー教育法の構成体の4つの気質は人間が生まれながらに持っている個性と親からの遺伝との混合によって作られるとの考え方なのです。

シュタイナーはゲーテが大好きで、とても影響を受けることになりますが、その後、哲学者、思想家を目指し、アントポゾフィー(人智学)の創始者となりました。アントポゾフィー(人智学)の思想から「シュタイナー教育」が生まれることになり、シュタイナー教育法を知るには、まず人間を構成している4つの構成体と七年周期説と4つの気質を知る必要があります。

シュタイナー教育では、人の成長発達の節目は7年ごとにあると考えていて、0〜7歳を第1の7年期、7〜14歳を第2の7年期、14〜21歳を第3の7年期に分類した教育の方法なのです。シュタイナー教育の第1の7年期は大きな課題としては体をつくる事で、体に結びついた意思の教育時期として捕らえているのです。

シュタイナー教育の基本について、あえて申します、二度とこの記事にめぐってこないと思ってください。実際に、シュタイナー教育に限らず、○○チャイルドスクールとか○○塾など、昔ではなかった教育がだんだん普及してきているのが現状のようです。


シュタイナー教育の基本の為になるブログを紹介します。

シュタイナーを学ぶ母親の会
(「続・我が家のシュタイナー教育」の本の出版の紹介記事 ... まず大人が行動する、それが幼児教育の基本」とつづる。 広瀬さんは「私もそうだったが、今の日本は自分の子どものことがよく分からず、人と競争することに懸命になっている。シュタイナー教育 ...
www2.odn.ne.jp/~cfa12070/shinbun.html

シュタイナー教育を学びたい人のために
【主な目次】・シュタイナーの思想形成過程・シュタイナー教育の人間観/人間の本質/人間の発達/人間の「気質」・シュタイナー教育の社会観/社会有機体三分節化運動の思想/社会有機体三分節化運動の結実・シュタイナー教育の方法の基本/発達に ...
www.honnoki.co.jp/books_site/steiner/212/0410.html

Osaka Kyoiku University Repository: 教育学教育の課題(その3 ...
教育学教育の課題(その3) : 「シュタイナー教育」の基本理念 著者: 汲田 克夫 クミタ カツオ 刊行年月: 19880331 出版者: 大阪教育大学教育学教室 ISSN: 02870061 NCID: AN00056771 掲載誌名: 教育学論集 巻: 17 開始ページ: 33
ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp:8080/dspace/handle/

〓 はじめに
〓 ドイツにおける教育制度の基本構造 〓 ドイツにおける就学前教育 ・入園は任意(5歳以上の子どもの 90 %以上が幼稚園に) ・就学前教育施設の収容能力・・・ 東西格差 〓 シュタイナー教育 1.シュタイナー学校とは
www.fl.reitaku-u.ac.jp/~yokuno/Semi/05/

道徳教育論集目次
「道徳教育論集」目次 第2号(平成11年3月) <研究論文> 吉 田 武 男 シュタイナー教育における道徳教育の方法の基本原理 〓シュタイナーの教育観を手がかりにして〓 ・・・・・・・・3
wwwsoc.nii.ac.jp/jpafe/contents.html

シュタイナー教育の基本について、この記事は有用な内容となりましたですか?。シュタイナー教育はドイツで盛んに取り入れられている子育て方法で、日本でもシュタイナー教育を実践しようとしているママさんも増えてきているようです。


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