シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナー教育の基本の人気度

シュタイナー教育の基本 について新しい発見がないかどうか、探してみましょう。サイトではシュタイナー教育の基本の関連情報を書いています。シュタイナー教育とは別に、教育においては、当たり前のことですが絶対的な正解などあるはずはなく、色々な意見を冷静に、耳をかたむけるべきでしょう。

シュタイナー教育とは、オーストラリアの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想で、シュタイナー教育の特徴としては、人間の成長を7年サイクルで捉え、成人するまでの21年間で自我を自力させるという教育理論なのです。シュタイナー教育の特徴である、まず最初の7年(0〜7歳)は、周囲の大人、特に両親の影響を受けて成長しますが、ここで無意識的に「周囲は善で溢れている」ことを子供が理解することができるような教育を目指しています。シュタイナー教育法の構成体とは、物質体・生命体・感情体・自我の4つでありますが、シュタイナー教育法の七年周期説の考え方は、人は7年ごとに節目が訪れると言う考え方で、7歳までを「第一の七年期」、次の14歳までを「第二の七年期」、21歳までを「第三の七年期」と呼びます。シュタイナー教育法の構成体の4つの気質は人間が生まれながらに持っている個性と親からの遺伝との混合によって作られるとの考え方なのです。

シュタイナー教育の特徴である、第2期(7〜14歳)この時期では、感情の成長が課題となり、芸術性に重きを置き、感情豊かな心を育み「世界は美しい」と感じられる教育を目指しています。シュタイナー教育の特徴である、第3期(14〜21歳)この時期では、表象活動の活発化が課題となり、「世界は真実に満ちている」ということを理解に及ぶ教育を目指しています。

シュタイナー教育では、人の成長発達の節目は7年ごとにあると考えていて、0〜7歳を第1の7年期、7〜14歳を第2の7年期、14〜21歳を第3の7年期に分類した教育の方法なのです。シュタイナー教育の第1の7年期は大きな課題としては体をつくる事で、体に結びついた意思の教育時期として捕らえているのです。シュタイナー教育とは、ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーが唱えた教育法で、彼が教育に力を注ぐきっかけとなったのも、心身に障害を持った一人の少年との出会いが始まりのようです。シュタイナーが、少年を家庭教師として観察していた時期に、その少年には高い精神能力があると気付いたシュタイナーは働きかけ次第で、その少年が学習して伸びることを知ったのです、これがシュタイナー教育の出発点だそうです。

シュタイナー教育の基本について、値打ちのある記事なのです。シュナイター幼稚園では暴力をした子供を叱らない主義なので、ただ走って逃げていく子供にまかせていて、被害を受けた側にしてみたら納得がいかなくて親にどうして悪いことをしても叱られないの?と不満に言うことが多いとは聞いていました。

シュタイナー教育の第2の7年期は感情の教育の時期として捕らえていて、第3の7年期は精神の領域の教育の時期として捕らえています。シュタイナー教育法を知る前にシュタイナーという人は、オーストラリア生まれで、小さい頃から哲学と文学に興味を持って、それを活かすために工科大学へ入学し、そこで自然科学を専攻していました。シュタイナー教育のこれらの考えは、現代の人間が頭脳ばかりが発達して意志が伴わない状態を危惧したことから派生した教育理論でもあり、そしてこれらの教育を実践することを目的に設立されたのがシュタイナー学校なのです。シュナイター教育の内容は、根底に「自由」という思想があり、これを、「子供が、自分で自分をしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」と定義しています。

シュタイナーはゲーテが大好きで、とても影響を受けることになりますが、その後、哲学者、思想家を目指し、アントポゾフィー(人智学)の創始者となりました。アントポゾフィー(人智学)の思想から「シュタイナー教育」が生まれることになり、シュタイナー教育法を知るには、まず人間を構成している4つの構成体と七年周期説と4つの気質を知る必要があります。

シュタイナー教育は、生まれてから21歳までの成長を、7年区切りでとらえていて、7年間単位で3つの期間に区切られた期間を、それぞれの時期にあった教育を行っていこうというのがシュナイター教育なのです。シュナイター教育は、生まれてから成人するまでの21年間で、世界から「真・善・美」を全身を通して理解し、その世界と自分との一体感を見いだし、世界の中で自由で自律的に生きることのできる人格の育成を目指していこうとしています。

シュタイナー教育の基本ついては、これを読んでいるあなたは、スムーズに効果的に次ぎの行動に移れます。シュタイナー教育は幼児期に触れても安全なものとして、木製玩具や布製玩具が人気が特にあります。


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著者は以上の事柄を具体的な授業例をもとに、絶えず基本に帰りつつ自戒的に分かりやすく論じている。シュタイナー教育の安易な美化・絶対化もしていない。私はシュタイナーの人間観に違和感も感じているし、彼の生涯が本書で語られていないことにも ...
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シュタイナー教育の基本は、とても秘匿性がありますので、ご理解をお願いしておきます。シュタイナー教育の幼児期からの子育て方法のひとつに、幼児期に文字、楽器などを本来は習わせたりすることを習わせないようにしたり色々な制限がされております。


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