シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナー教育の基本の長所

シュタイナー教育の基本 について奥を覗いたらなかなか面白いことに気がつきます。サイトではシュタイナー教育の基本の口コミ情報を書いています。シュタイナー教育を実践するシュタイナー学校は、日本には7か所あり、8年間担任制で評価のためのテストはないなど独特の運営がなされているようです。

シュタイナー教育法の構成体とは、物質体・生命体・感情体・自我の4つでありますが、シュタイナー教育法の七年周期説の考え方は、人は7年ごとに節目が訪れると言う考え方で、7歳までを「第一の七年期」、次の14歳までを「第二の七年期」、21歳までを「第三の七年期」と呼びます。シュタイナー教育法の構成体の4つの気質は人間が生まれながらに持っている個性と親からの遺伝との混合によって作られるとの考え方なのです。シュタイナー教育の第2の7年期は感情の教育の時期として捕らえていて、第3の7年期は精神の領域の教育の時期として捕らえています。シュタイナー教育法を知る前にシュタイナーという人は、オーストラリア生まれで、小さい頃から哲学と文学に興味を持って、それを活かすために工科大学へ入学し、そこで自然科学を専攻していました。

シュタイナー教育では、人の成長発達の節目は7年ごとにあると考えていて、0〜7歳を第1の7年期、7〜14歳を第2の7年期、14〜21歳を第3の7年期に分類した教育の方法なのです。シュタイナー教育の第1の7年期は大きな課題としては体をつくる事で、体に結びついた意思の教育時期として捕らえているのです。シュタイナーはゲーテが大好きで、とても影響を受けることになりますが、その後、哲学者、思想家を目指し、アントポゾフィー(人智学)の創始者となりました。アントポゾフィー(人智学)の思想から「シュタイナー教育」が生まれることになり、シュタイナー教育法を知るには、まず人間を構成している4つの構成体と七年周期説と4つの気質を知る必要があります。

シュタイナー教育の基本について、びっくりしないで下さいね。シュタイナー教育というと、顔のないウォルドルフ人形や、にじみ絵みたいな怪しげな印象を受けた人もいるかもしれませんね。

シュタイナー教育とは、オーストラリアの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想で、シュタイナー教育の特徴としては、人間の成長を7年サイクルで捉え、成人するまでの21年間で自我を自力させるという教育理論なのです。シュタイナー教育の特徴である、まず最初の7年(0〜7歳)は、周囲の大人、特に両親の影響を受けて成長しますが、ここで無意識的に「周囲は善で溢れている」ことを子供が理解することができるような教育を目指しています。シュタイナー教育の特徴である、第2期(7〜14歳)この時期では、感情の成長が課題となり、芸術性に重きを置き、感情豊かな心を育み「世界は美しい」と感じられる教育を目指しています。シュタイナー教育の特徴である、第3期(14〜21歳)この時期では、表象活動の活発化が課題となり、「世界は真実に満ちている」ということを理解に及ぶ教育を目指しています。

シュタイナー教育は、生まれてから21歳までの成長を、7年区切りでとらえていて、7年間単位で3つの期間に区切られた期間を、それぞれの時期にあった教育を行っていこうというのがシュナイター教育なのです。シュナイター教育は、生まれてから成人するまでの21年間で、世界から「真・善・美」を全身を通して理解し、その世界と自分との一体感を見いだし、世界の中で自由で自律的に生きることのできる人格の育成を目指していこうとしています。

シュタイナー教育のこれらの考えは、現代の人間が頭脳ばかりが発達して意志が伴わない状態を危惧したことから派生した教育理論でもあり、そしてこれらの教育を実践することを目的に設立されたのがシュタイナー学校なのです。シュナイター教育の内容は、根底に「自由」という思想があり、これを、「子供が、自分で自分をしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」と定義しています。

シュタイナー教育とは、ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーが唱えた教育法で、彼が教育に力を注ぐきっかけとなったのも、心身に障害を持った一人の少年との出会いが始まりのようです。シュタイナーが、少年を家庭教師として観察していた時期に、その少年には高い精神能力があると気付いたシュタイナーは働きかけ次第で、その少年が学習して伸びることを知ったのです、これがシュタイナー教育の出発点だそうです。

シュタイナー教育の基本は、えっ、そうなんですか?とこれを読んだ、あなたから聞こえてくる言葉のようです。結局は、シュタイナー教育は、暴力をした子供を叱らないのは、幼稚園を運営している園長先生の個人の人格、実際の先生達のお人柄が大きいのでしょうか?。


シュタイナー教育の基本の参考ブログを紹介します。

シュタイナー教育 - Wikipedia
その多くは、初年度にシュタイナーの基本思想とシュタイナー教育の実践を学ぶ基礎コースを含む2年から4年にわたる制度を採用している。ドイツでは大卒でなくとも、市民大学などで人智学およびシュタイナー教育養成講座を受講すれば、私立学校である ...
ja.wikipedia.org/wiki/シュタイナー教育

バイオグラフィーワーク研究会
ある時期は軽やかに、あるときは手探りで歩いてきた私たちの生の軌跡を、バイオグラフィーワークではシュタイナー教育の基本でもある7年周期に沿ってみてゆきます。この成長の7年サイクルに個人の成長の原型を見ることができるからです。
home.att.ne.jp/moon/kreuz/biography/biography.htm

各種教育論 97-92年の書棚!読順
シュタイナー教育の基本要素 ルドルフ・シュタイナー イザラ書房 94/01 \2447 シュ シュタイナー教育の実践 ルドルフ・シュタイナー イザラ書房 94/05 \2447 シュ シュタイナー教育を考える 自由への教育を求めて 子安美知子
www.shodana.com/bkan/kyou/h013x.html

道徳教育論集目次
「道徳教育論集」目次 第2号(平成11年3月) <研究論文> 吉 田 武 男 シュタイナー教育における道徳教育の方法の基本原理 〓シュタイナーの教育観を手がかりにして〓 ・・・・・・・・3
wwwsoc.nii.ac.jp/jpafe/contents.html

教員紹介(吉田武男): 人間学群 教育学類
「シュタイナー教育における道徳教育の方法の基本原理─シュタイナーの教育観を手がかりとして─」、日本道徳基礎教育学会編『道徳教育論集』、第2号、1999年。 「シュタイナーの教育論における『臨床の知』─教師と子どもとの関係性に着目して ...
www.human.tsukuba.ac.jp/education/college/

シュタイナー教育の基本について、あえて申します、二度とこの記事にめぐってこないと思います。幼児期からシュタイナーを実践している幼稚園などでは、プラスチックのおもちゃなどを使わずに手作りのものや木を使ったおもちゃなどを使用したりしています。


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