シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナー教育の基本の覚書

シュタイナー教育の基本 とはどこが違うのか?探してみましょう。サイトではシュタイナー教育の基本のいろいろな情報を書いています。シュタイナー教育では第1の七年期(0〜7歳)の教育課題はリズムのある規則正しい生活が重要視され、算数や英語などの早期教育は行わないということです。

シュタイナー教育とは、ドイツの哲学者ルドルフ・シュタイナーが唱えた教育法で、彼が教育に力を注ぐきっかけとなったのも、心身に障害を持った一人の少年との出会いが始まりのようです。シュタイナーが、少年を家庭教師として観察していた時期に、その少年には高い精神能力があると気付いたシュタイナーは働きかけ次第で、その少年が学習して伸びることを知ったのです、これがシュタイナー教育の出発点だそうです。シュタイナー教育のこれらの考えは、現代の人間が頭脳ばかりが発達して意志が伴わない状態を危惧したことから派生した教育理論でもあり、そしてこれらの教育を実践することを目的に設立されたのがシュタイナー学校なのです。シュナイター教育の内容は、根底に「自由」という思想があり、これを、「子供が、自分で自分をしっかりとらえ、いちばん深い内部の欲求から、自覚的に行動すること」と定義しています。

シュタイナー教育とは、オーストラリアの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した教育思想で、シュタイナー教育の特徴としては、人間の成長を7年サイクルで捉え、成人するまでの21年間で自我を自力させるという教育理論なのです。シュタイナー教育の特徴である、まず最初の7年(0〜7歳)は、周囲の大人、特に両親の影響を受けて成長しますが、ここで無意識的に「周囲は善で溢れている」ことを子供が理解することができるような教育を目指しています。シュタイナー教育は、生まれてから21歳までの成長を、7年区切りでとらえていて、7年間単位で3つの期間に区切られた期間を、それぞれの時期にあった教育を行っていこうというのがシュナイター教育なのです。シュナイター教育は、生まれてから成人するまでの21年間で、世界から「真・善・美」を全身を通して理解し、その世界と自分との一体感を見いだし、世界の中で自由で自律的に生きることのできる人格の育成を目指していこうとしています。

シュタイナー教育の基本について、この記事はメリットがあるでしょう。シュタイナー教育は感情を反応に置き換えるのに、子供が使われ、暴力や病気といった難しい話題に関する質問については子供が不思議な感じだとしてしまいます。

シュタイナーはゲーテが大好きで、とても影響を受けることになりますが、その後、哲学者、思想家を目指し、アントポゾフィー(人智学)の創始者となりました。アントポゾフィー(人智学)の思想から「シュタイナー教育」が生まれることになり、シュタイナー教育法を知るには、まず人間を構成している4つの構成体と七年周期説と4つの気質を知る必要があります。シュタイナー教育の第2の7年期は感情の教育の時期として捕らえていて、第3の7年期は精神の領域の教育の時期として捕らえています。シュタイナー教育法を知る前にシュタイナーという人は、オーストラリア生まれで、小さい頃から哲学と文学に興味を持って、それを活かすために工科大学へ入学し、そこで自然科学を専攻していました。

シュタイナー教育の特徴である、第2期(7〜14歳)この時期では、感情の成長が課題となり、芸術性に重きを置き、感情豊かな心を育み「世界は美しい」と感じられる教育を目指しています。シュタイナー教育の特徴である、第3期(14〜21歳)この時期では、表象活動の活発化が課題となり、「世界は真実に満ちている」ということを理解に及ぶ教育を目指しています。

シュタイナー教育では、人の成長発達の節目は7年ごとにあると考えていて、0〜7歳を第1の7年期、7〜14歳を第2の7年期、14〜21歳を第3の7年期に分類した教育の方法なのです。シュタイナー教育の第1の7年期は大きな課題としては体をつくる事で、体に結びついた意思の教育時期として捕らえているのです。

シュタイナー教育法の構成体とは、物質体・生命体・感情体・自我の4つでありますが、シュタイナー教育法の七年周期説の考え方は、人は7年ごとに節目が訪れると言う考え方で、7歳までを「第一の七年期」、次の14歳までを「第二の七年期」、21歳までを「第三の七年期」と呼びます。シュタイナー教育法の構成体の4つの気質は人間が生まれながらに持っている個性と親からの遺伝との混合によって作られるとの考え方なのです。

シュタイナー教育の基本について、有用な内容が書いてあります。シュタイナー教育の考え方を日本の教育に取り入れるのは、周りの環境があまりにも違いすぎて、すぐには取り入れるのは難しいでしょう。


シュタイナー教育の基本の関連ブログを紹介します。

シュタイナー教育の実践[本][教育]
『シュタイナー教育の基本要素』姉妹編。1〓12学年までのシュタイナー学校カリキュラム例付き(本書帯より) 目次 第1講 序論 第2講 子どもを理解する(一) 第3講 子どもを理解する(二) 第4講 精神科学的人間認識の観点からの教育実践(一
www.emily-garden.net/books/141.html

〓 はじめに
〓 ドイツにおける教育制度の基本構造 〓 ドイツにおける就学前教育 ・入園は任意(5歳以上の子どもの 90 %以上が幼稚園に) ・就学前教育施設の収容能力・・・ 東西格差 〓 シュタイナー教育 1.シュタイナー学校とは
www.fl.reitaku-u.ac.jp/~yokuno/Semi/05/

道徳教育論集目次
「道徳教育論集」目次 第2号(平成11年3月) <研究論文> 吉 田 武 男 シュタイナー教育における道徳教育の方法の基本原理 〓シュタイナーの教育観を手がかりにして〓 ・・・・・・・・3
wwwsoc.nii.ac.jp/jpafe/contents.html

バイオグラフィーワーク研究会
ある時期は軽やかに、あるときは手探りで歩いてきた私たちの生の軌跡を、バイオグラフィーワークではシュタイナー教育の基本でもある7年周期に沿ってみてゆきます。この成長の7年サイクルに個人の成長の原型を見ることができるからです。
home.att.ne.jp/moon/kreuz/biography/biography.htm

西川隆範:シュタイナー教育随想
『シュタイナー教育の実践』(イザラ書房) 『シュタイナー教育の基本要素』(イザラ書房) 『シュタイナー教育小事典〓子ども編』(イザラ書房) 『音楽の本質と人間の音体験』(イザラ書房) 『色彩の本質・色彩の秘密』(イザラ書房)
blog.goo.ne.jp/steinereducation

シュタイナー教育の基本は、これは夢ではなく現実となるでしょう。シュタイナー教育は意志、感情、思考など世の中の考えに左右されることなく、自分自身で考え実行できる人つくりを基本としています。


« シュタイナー教育の基本の追記   シュタイナー教育の基本の活用 »
Copyright © 2008 シュタイナー教育の顔になろう . All rights reserved