シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナーの幼児教育の追跡

シュタイナーの幼児教育 についてはよくわかっていないことも随分と沢山あるようです。サイトではシュタイナーの幼児教育の一般情報を書いています。シュタイナー自身が提唱した教育思想は、ドイツでは今でも一般にヴァルドルフ教育学と呼ばれていて、本やパンフレットなどを見ると「シュタイナー教育は素晴らしい、これを知らないなんて損」という感じで書いてあります。

シュタイナーの幼児教育について、通用する記事です。シュタイナー教育で小人とは、大人から見ての子供で、親が小人にたとえて子供を見ることが出来る部分は実際はほんの僅かなのです。

シュタイナーの幼児期教育では、食事なども、安全な食材を使うように心がけ、日々いろいろな食べ物を与えることによって、色々な感覚を養ってあげるというのも大切なことだといっています。シュタイナーの幼児期教育は、ある種、英才教育とは相反すると、捉える事のできるシュタイナーの幼児期教育ですが、この教育を受ける事によって、今後想像力に富んだ人間性が築けるようになるということです。子供は遊びから学び、遊びから成長するもので、自主性や感受性を育てる事は幼児期のシュナイター教育の良さであると説いています。現在の日本の現状や環境と一致するかどうかは、一部で不安を感じますが、子供には小さい時に自然と親しむ事、生き物との触れ合う事の大切さをシュタイナー教育は私たちに教えてくれるものだと思います。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供の為に心をこめて抱っこするという事は、心を通わせる事の出来るひとときであるという考えです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供を自然な環境に置く事や自然なものを食べる事が自然を味わう事になり、私たちが昔、自由に過ごした子供のころ、楽しく自然の中で遊んだ時に動物や植物と接し、体感した事は幼児期には大切だと言っています。

シュタイナーの幼児期教育とは、「自由への教育」と言われ「子供たちが自分で自分をしっかり捉えて一番深い内部の欲求から、自覚的に行動する事」これを自由と捉え、その教育を行う事がシュタイナーの教育なのです。幼児期におけるシュタイナー教育をすすめるには理由があり、0歳から7歳までは「第一の7年期」、次の13歳ぐらいまでを「第二の7年期」、また21歳ぐらいまでを「第三の7年期」と呼ばれ、段階的に教育の仕方が違います。

シュタイナー学校は ルドルフ・シュタイナーにより1919年に創設され、ドイツのシュトゥットガルトと言う町ではじまり、12年制による一貫教育で12年間、同じ学校(校舎)で学ぶような形になっています。シュタイナー学校は日本で私たちが学んだような6・3・3制とは違い、試験もなく教科書もないスタイルの学校なのです。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、周囲の人といっても、直接的に一番の影響を及ぼすのは両親であると言っています。つまり、シュタイナーの幼児期教育で大切となってくるのは、両親などの周囲が作るまわりの環境が一番大切と言っています。シュタイナーの幼児期教育で、模倣の力は加齢と一緒に弱まっていってしまうものなので、この時期に 如何にまわりが善に満ち溢れた行動をとるかという事が大切であるとした教育法なのです。シュタイナーの幼児期教育では、子供本人というよりも、大人がどのように振舞うかということが大切と唱えておりですので、環境はもちろんのこと、この幼児期教育の効果をより多く得るためには、子供を健康な体にすることも重要だと言っております。

シュタイナーの幼児期教育のポイントで、知的な事は7歳まで教えない、教える事が教科ではなく、スポーツやピアノも本人が楽しいと感じない時は教えないという事は、教育も一緒だという考えなのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、テレビは、絵を次々に見せている事と同じであり、ストレスを子供に感じさせる事となるのでテレビを見せないという考えなのです。シュタイナーの幼児期教育の幼児期は、その第一の7年期にあたる年代で、非常に大切な期間で、最近問題になっている無気力な子供、暴力を振るう子供、能力があっても学ぶ事が出来ない子供、集中して物事を行う事が出来ない子供など、家庭や社会で起きているいろいろな課題に対し幼児期のシュナイター教育は大きな力になると思います。シュタイナーの幼児期教育のポイントとして、7歳まで知的な事を一切教えない、語り聞かせる事により子供の心の中に自ら描く事を学び、想像する事が大切で話を聞く代わりに本を読めば済むと思わせない事があります。

シュタイナーの思想を基にして生まれた幼児期教育は、全世界に広まっており、日本では特に、それをシュタイナー教育と呼んでいます。このシュタイナーの幼児期教育は、オーストリア出身の思想家であったルドルフ・シュタイナーが述べた七年周期による教育の始めの段階を根源として行う教育方法なのです。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、特に激しい運動をするという意味ではなく、毎日の生活に重点をおいて、ここで無意識に吸収できることをたくさん吸い込んでいくことが大切と言っています。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、何かを無理矢理に覚えさせたり、無理に運動をさせて肉体や精神を造っていくというよりは、日常生活の中で、周囲の人や環境から様々なことを学んでいくということです。

シュタイナーは、人間は7年おきにカテゴリー分けが出来るといい、その中で、0歳から7歳までを第一の七年期、7歳から14歳を第二の七年期といったように分けていき、63歳で人間は成長の頂点に達すると唱えています。シュタイナー教育の、幼児期教育に値する第一の七年期は、肉体を作るということに着目しているのが、この幼児期教育の特長といえるでしょう。ここで、シュタイナーの幼児期教育で、子供の無意識な精神の中で必要となってくるのが、善の気持ちで、子供は大人が思っている以上に、まわりの環境などから色々なことを学ぶと言っています。シュタイナーの幼児期教育で第一期というのは、自分で何かを考えていくというよりは、模倣の力によっていろんな事を無意識に覚えていくものだと言っています。

シュタイナーの幼児教育は、ポイントとしては、簡単な事なのです。今なぜ、このシュタイナー教育が注目を集めているかというと、今までの幼児期からの能力開発や早期教育に走っていたのを「自然に触れあったり、遊んだりして、その時期にしか出来ないことをしようよ」というナチュラル志向に転換してきた為です。


シュタイナーの幼児教育の為になるブログを紹介します。

シュタイナー
豊橋にじの森幼稚園前園長。小学校教諭を経て1975年に愛知県豊橋市ににじの森幼稚園を開園。その後、シュタイナーの思想と教育に出会い、シュタイナーの考え方に基づく幼児教育の実践を展開。また、日本の行事をシュタイナー思想の観点から捉え直し ...
sumitaya.cup.com/syutaina-.htm

シュタイナーと幼児教育
「5シュタイナー、幼児教育相談室」 著者は、豊橋・にじの森幼稚園前園長。 幅広い内容が、実例を含めて大変やさしく解説されています。 としくらえみ『魂の幼児教育―私の体験したシュタイナー幼稚園』イザラ書房、2233円
www.yokkaichi-u.ac.jp/seisaku/Labo/teraishi/

南沢シュタイナー子ども園 土曜講座
参加された方の感想を載せました。 →こちら ***************************** NPO法人 南沢シュタイナー子ども園主催 連続講座「シュタイナーの子育て」 シュタイナー幼児教育の観点からの子育て講座です。
www16.ocn.ne.jp/~msteiner/20061118kouza.htm

INFOKIDS/シュタイナー幼児教育情報交換 ML ウェッブサイト
シュタイナーと幼児教育の情報交換/INFOKIDS ML は子どものシュタイナー教育を考える950人以上の親たちの協力で運営しています
www.infokids.jp/g/index.html

シュタイナー教育・幼児教育ポータルサイト
シュタイナーの存命中にシュタイナー幼稚園は完成を見ず、現在ではシュタイナーの思想に基づく教育を行うとする幼稚園がシュタイナー幼稚園と称している。 その数は世界中に1000園以上あるとされている。 日本では日本シュタイナー幼児教育協会が2009年から ...
www.sehimiry.com/yougosyu_Steiner.html

シュタイナーの幼児教育について、これを見たあなたは大きな幸運を手に入れるでしょう。シュタイナー教育は、家庭の中では、アルコールを飲まなかったり、TVを置かなかったり、有機野菜などを食べるようにするなどがあります。


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