シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナーの本の覚書

シュタイナーの本 が一般的というのは、どういう事でしょうか?。サイトではシュタイナーの本の口コミ情報を書いています。シュタイナー教育では、人間の成長過程には7年ごとの段階があり、それぞれに教育的な課題があるとされています。

シュタイナーの本について、値打ちのある記事なのです。シュナイター幼稚園では暴力をした子供を叱らない主義なので、ただ走って逃げていく子供にまかせていて、被害を受けた側にしてみたら納得がいかなくて親にどうして悪いことをしても叱られないの?と不満に言うことが多いとは聞いていました。

シュタイナーは神智学という神秘思想から出発しながら、その高尚さを批判して、自ら人智学という実践的な神秘思想を生み出し、それを人間世界のなかで実践してひとつの教育理想に結実させたものです。シュタイナーの本『シュタイナー自伝』を読むと、思想家とはかくあるべきもの、という姿をシュタイナーから多くの事を教えられる思いであります。ある程度シュタイナーを理解するまでは、シュタイナーの思想を継承した人たちの本を読んだ方が一番分りやすいかも知れませんね。シュタイナーの本を読むなら、早くどんどん読み進めないで、みんなで読書会などをして少しづつ読むのが一番いいと思います。

シュタイナーの教育理論は、神秘思想と実践的な教育活動というのが、イメージの中で重ならなかったからより有名になったのだと思います。しかし、シュタイナー教育は哲学にしても思想にしても、あるいは宗教にしても、それが自体として完成し、雲の上、つまり超自然的の世界にとどまる限りは何ら価値がないのであって、地上の人間世界に降り立ち、そこで何がしかの働きかけをするのでなければ、実質的な意味はないということになります。

最近思うのですが、シュタイナー著書とか講演録とかを読むのもいいが、シュタイナー以降受け継いだ人たちが書いた本を最初に読むのがシュタイナー理論を理解するのにはいいと思いますよ。やはり、「自由の哲学」「神智学」「神秘学概論」「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」のシュタイナー四大著書などのシュタイナー自身のものを読むのもいいかと思います。シュタイナーの本も『自由の哲学』や『神秘学概論』といった、筑摩書房が出していた神秘思想関係のもので、ルドルフ・シュタイナーの名前は、教育家というよりも、独特の神秘主義的思想家として馴染んでいるようです。シュタイナーの本は、日本では教育家としてのシュタイナーが有名で、関連した本も多く出版されており、実践家でもあるということで多く人が知っていて意外の感があります。

シュタイナーは、子どもをしっかり見つめ、子どもに大きな影響を与える親自身も成長していくことが大切だとも言っています。シュタイナー教育は人間の成長を7年おきに区切っており、生まれてから成人するまでの21年間の内に世界から「真・善・美」を全身を通して理解して、世界と自分とが一つにまとまったと感じることを見いだし、世界の中で自由で自律的に生きることのできる人格の育成を目指すことと言っています。確かに、「自由の哲学」「神智学」「神秘学概論」「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」はシュタイナー自身の本でシュタイナーの言わんとしていることを一番正確に書いてあります。特にシュタイナー自身の著書や講演録は、前提がわかっていないと、何を言わんとしているかということを理解するより先に、何について話しているのかさえ分からず、読んでいると眠くなるようです。

シュタイナー教育は、綺麗なものを見て綺麗な心をつくり、美味しい物を食べて味覚をつくるというような、小さな子供の体と心を作りたいという親にとって大事な仕事ですよね。シュタイナー教育の考えは、生まれてから最初の7年は、その子の一生に大きな影響を及ぼす時期であると言っていますね。シュタイナー教育と家庭保育に関しては、多くの書籍も出されていますので、興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。シュタイナー教育でシュタイナーの言っていることは、日本の言葉にすべて置き換えれば、「なんだそんなの昔から言われていることだ」と思うことばかりだと言っています。

シュタイナー教育は0〜7歳までの期間の子供は親と最も接している時期は体の機能が充分に健全に働き、成長することが目的の期間であると言っています。シュタイナーの理論に興味はあるが、実際に幼稚園に通うには近くにはないし、どんなことをしたらいいのかと思う方はシュタイナーの本を読んでみませんか?。

シュタイナーの本について、この先の内容をあまり話さないでくださいね。シュタイナー学校とは豊かな人間形成を目標とした教育を実践するという思想の学校で、これが、シュタイナー教育の生きた教育というものの考え方なのです。


シュタイナーの本の関連ブログを紹介します。

シュタイナー目次
むずかしい言葉や自分にもわからないようなことは書きません。 シュタイナーについて専門的に研究している方のため ... 恐るべし シュタイナー教育の本 2000.12 心・体・頭 2000.12 権威と権力 2000.12 ルドルフ・シュタイナーのこと
www2.u-netsurf.ne.jp/~kazumixx/steiner-mokuji.htm

京田辺シュタイナー学校ができるまでの道のり
ただ、「学校」が欲しい、こんなにステキな学校なのですと伝えたくて、よその講演会に参加しては手を挙げ発言をし、学校の宣伝をしたり、シュタイナーの本の解説を書いておられた数学者が関西に来られると聞けば楽屋に訪ねていくなど、今思えば ...
school.kyotanabe-steiner.jp/ayumi.html

オンライン書店 本やタウン: 本: 検索結果
色彩の本質◎色彩の秘密 ルドルフ・シュタイナー 西川隆範 イザラ書房 (A5 ) 2005年12月 9784756500960 価格: 2 625円(税込) 本やタウン在庫あり (通常1〓3日以内で出荷)
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シュタイナー、したいなあ 幼児教育手帳Vol.1
日本シュタイナー幼児教育協会 bookllet series1 シュタイナー幼児教育手帳 復刻版 Vol.1 シュタイナー幼児教育の原点 この本は、20年以上前の復刻版です。 昭和60年3月〓62年1月までの全七号が、那須みふじ幼稚園園長の高橋弘子氏によって刊行されました。
press328.blog4.fc2.com/blog-entry-87.html

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シュタイナーの本について、あえて申します、二度とこの記事にめぐってこないと思います。幼児期からシュタイナーを実践している幼稚園などでは、プラスチックのおもちゃなどを使わずに手作りのものや木を使ったおもちゃなどを使用したりしています。


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