シュタイナー教育の顔になろう

シュタイナー教育は、子供が自分をしっかりとらえ、自由に行動する教育を行う。

シュタイナーの幼児教育の覚書

シュタイナーの幼児教育 のページにご訪問ありがとうございます。サイトではシュタイナーの幼児教育の雑学情報を書いています。シュタイナーっていうのは、そもそも人名で、ルドルフ・シュタイナーといい、教育者である前に、哲学者であり思想家でもありました。

シュタイナーの幼児期教育とは、「自由への教育」と言われ「子供たちが自分で自分をしっかり捉えて一番深い内部の欲求から、自覚的に行動する事」これを自由と捉え、その教育を行う事がシュタイナーの教育なのです。幼児期におけるシュタイナー教育をすすめるには理由があり、0歳から7歳までは「第一の7年期」、次の13歳ぐらいまでを「第二の7年期」、また21歳ぐらいまでを「第三の7年期」と呼ばれ、段階的に教育の仕方が違います。シュタイナー学校は ルドルフ・シュタイナーにより1919年に創設され、ドイツのシュトゥットガルトと言う町ではじまり、12年制による一貫教育で12年間、同じ学校(校舎)で学ぶような形になっています。シュタイナー学校は日本で私たちが学んだような6・3・3制とは違い、試験もなく教科書もないスタイルの学校なのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供の為に心をこめて抱っこするという事は、心を通わせる事の出来るひとときであるという考えです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、子供を自然な環境に置く事や自然なものを食べる事が自然を味わう事になり、私たちが昔、自由に過ごした子供のころ、楽しく自然の中で遊んだ時に動物や植物と接し、体感した事は幼児期には大切だと言っています。

シュタイナーは、人間は7年おきにカテゴリー分けが出来るといい、その中で、0歳から7歳までを第一の七年期、7歳から14歳を第二の七年期といったように分けていき、63歳で人間は成長の頂点に達すると唱えています。シュタイナー教育の、幼児期教育に値する第一の七年期は、肉体を作るということに着目しているのが、この幼児期教育の特長といえるでしょう。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、特に激しい運動をするという意味ではなく、毎日の生活に重点をおいて、ここで無意識に吸収できることをたくさん吸い込んでいくことが大切と言っています。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、何かを無理矢理に覚えさせたり、無理に運動をさせて肉体や精神を造っていくというよりは、日常生活の中で、周囲の人や環境から様々なことを学んでいくということです。

シュタイナーの幼児期教育で、模倣の力は加齢と一緒に弱まっていってしまうものなので、この時期に 如何にまわりが善に満ち溢れた行動をとるかという事が大切であるとした教育法なのです。シュタイナーの幼児期教育では、子供本人というよりも、大人がどのように振舞うかということが大切と唱えておりですので、環境はもちろんのこと、この幼児期教育の効果をより多く得るためには、子供を健康な体にすることも重要だと言っております。

シュタイナーの幼児教育について、得をする記事を読んでください。シュタイナー教育は子供が理論的な話し合いを始まる前に、終わらせて常識を考えないようにしているのです。

シュタイナーの幼児期教育では、食事なども、安全な食材を使うように心がけ、日々いろいろな食べ物を与えることによって、色々な感覚を養ってあげるというのも大切なことだといっています。シュタイナーの幼児期教育は、ある種、英才教育とは相反すると、捉える事のできるシュタイナーの幼児期教育ですが、この教育を受ける事によって、今後想像力に富んだ人間性が築けるようになるということです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、知的な事は7歳まで教えない、教える事が教科ではなく、スポーツやピアノも本人が楽しいと感じない時は教えないという事は、教育も一緒だという考えなのです。シュタイナーの幼児期教育のポイントで、テレビは、絵を次々に見せている事と同じであり、ストレスを子供に感じさせる事となるのでテレビを見せないという考えなのです。シュタイナー教育の、幼児期教育の第一の七年期は、周囲の人といっても、直接的に一番の影響を及ぼすのは両親であると言っています。つまり、シュタイナーの幼児期教育で大切となってくるのは、両親などの周囲が作るまわりの環境が一番大切と言っています。

子供は遊びから学び、遊びから成長するもので、自主性や感受性を育てる事は幼児期のシュナイター教育の良さであると説いています。現在の日本の現状や環境と一致するかどうかは、一部で不安を感じますが、子供には小さい時に自然と親しむ事、生き物との触れ合う事の大切さをシュタイナー教育は私たちに教えてくれるものだと思います。ここで、シュタイナーの幼児期教育で、子供の無意識な精神の中で必要となってくるのが、善の気持ちで、子供は大人が思っている以上に、まわりの環境などから色々なことを学ぶと言っています。シュタイナーの幼児期教育で第一期というのは、自分で何かを考えていくというよりは、模倣の力によっていろんな事を無意識に覚えていくものだと言っています。

シュタイナーの思想を基にして生まれた幼児期教育は、全世界に広まっており、日本では特に、それをシュタイナー教育と呼んでいます。このシュタイナーの幼児期教育は、オーストリア出身の思想家であったルドルフ・シュタイナーが述べた七年周期による教育の始めの段階を根源として行う教育方法なのです。シュタイナーの幼児期教育の幼児期は、その第一の7年期にあたる年代で、非常に大切な期間で、最近問題になっている無気力な子供、暴力を振るう子供、能力があっても学ぶ事が出来ない子供、集中して物事を行う事が出来ない子供など、家庭や社会で起きているいろいろな課題に対し幼児期のシュナイター教育は大きな力になると思います。シュタイナーの幼児期教育のポイントとして、7歳まで知的な事を一切教えない、語り聞かせる事により子供の心の中に自ら描く事を学び、想像する事が大切で話を聞く代わりに本を読めば済むと思わせない事があります。

シュタイナーの幼児教育ついては、これを読んでいるあなたは、スムーズに効果的に次ぎの行動に移れます。シュタイナー教育は幼児期に触れても安全なものとして、木製玩具や布製玩具が人気が特にあります。


シュタイナーの幼児教育の為になるブログを紹介します。

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メルヒェン 家庭でできるシュタイナーの幼児教育
家庭でできるシュタイナーの幼児教育 (0歳から7歳児のお母さんに贈ります) 高橋弘子・吉良創・としくらえみ・西川隆範 他/著 ほんの木 15×21cm 270p \
www.marchen-net.com/item/gr_book/book11/

西川隆範:シュタイナー人智学の研究
『聖杯の探求』(シュタイナー)イザラ書房 060715 『色彩の本質・色彩の秘密』(シュタイナー)イザラ書房 051225 『家庭でできるシュタイナーの幼児教育』(共著)ほんの木 051220 『エーテル界へのキリストの出現』(シュタイナー)アルテ 051115
blog.goo.ne.jp/steineranthroposophy

シュタイナーの幼児教育 - 幼児教育のツボ!
様々なジャンルの記事を掲載する情報サイトです。 ホーム > 幼児教育 > シュタイナーの幼児教育 スポンサード リンク シュタイナーの幼児教育 シュタイナーの幼児教育とは、神秘思想家のルドルフ・シュタイナーの人智学に基づく教育思想、実践方法を ...
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不思議な神話
私の独断と偏見、憶測と推理でドイツとイギリスのアロマテラピーの源を探して参りましょう。 目次 1 四大の精 2 錬金術師と植物の魂 3 シュタイナーの幼児教育 4 たどり着くのは、アトランティス
www2.tokai.or.jp/shaga/atorantis/sub10.htm

シュタイナーの幼児教育について私の記事は、あなたに感謝される日が来ると思います。どのような子供教育を行うと良いか迷っている方が多いのですが、子供教育に悩んでいるご両親に教育方針の一つにシュタイナー幼児教育があります。


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